趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
四国の旅の2日目。この日午前中の主目的は、これまで乗ったことが無かった八栗ケーブルというケーブルカー。アクセスとしては、ことでん(高松琴平電気鉄道)の八栗駅からレンタサイクルを利用することにしたのですが、ことでんの駅と八栗ケーブルの間には、「水曜どうでしょう」ファンなら知らない人はいないであろう有名なお店が。
それがこの、「うどん本陣 山田屋本店」。
以前当地を訪れた時、レンタカーを使ってお伺いしたことはあったのですが、クルマゆえ(というかカーナビに導かれるまま行ったゆえ)、どこにあるかよく分かっていなかったんですよね。それが、今回の旅の目的地近くにあった偶然。そりゃ、計画手直しして、立ち寄る時間を捻出しようというもの。もっとも、どんなに頑張っても30分しか捻り出せなかったので、混んでいる時は諦める覚悟で、レンタサイクルをスタートさせました。
もっとも、それは杞憂だったというか、開店時刻の午前10時をわずかに過ぎた頃に到着すると、平日だったこともあり、すんなり店内へ。もっとも、すでに数組の先客がうどんを啜り、私の入店後も後客が続けて数組きましたが。
それで時間もなかったので、早速注文。今回は、名物のざるぶっかけを、うどん単品でお願いしました。実は前回お伺いした時も同じ品をいただいているのですが、上り坂を(電動アシスト付きとはいえ)自転車漕いでお店まで来たので、冷たいうどんが欲しくなったというか。
流行っている店ゆえ見込みでうどんを茹でているのか、注文からあまり待たずに登場しました。
登場したら、まずはツユをウドンに回しかけ、ズゾゾっと。
で、そのウドンを一言で表すと、「伸びやか」。ウドン自体キンっと冷えているにもかかわらず、弾力に富み、噛み応えもしっかりあるけど決して強すぎず。うどん自体の味も良いですが、更にそこに、良い塩梅のツユが絡めば、これが、もう。
また薬味は、あらかじめうどんの上に載っている刻み海苔の他、天かす、青ネギ、大根おろし、レモン、おろしショウガ、すりゴマと種類豊富。個人的には、レモン以外を載せ、ウドンとツユとよく混ぜて、途中からレモンで味変という感じで。で、これだけの薬味を使っても、ウドンがそれに負けないというか、ウドンの味を引き立てるほうに働くのが、また。
というわけで、久しぶりの山田家本店のざるぶっかけ。大変美味しくいただいて、感無量でございます。
ごちそうさまでした。
令和6年5月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析