たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 手打ち 小峰屋

 あっさりしたラーメンが食べたい時、ここ暫く前から、個人的筆頭候補に挙がるのがこちらのお店。日曜日のこの日も、朝からそんな心持ちだったので、家人にお伺いをたてたところ、二人でお伺いすることになりました。
 で、開店時刻の午前11時より少し前に来たところ、既に駐車場で開店待ちしているクルマが数台。程なくして暖簾が出されると、何となく先着順に食券を買いつつ入店しますが、その順番を待つ間、醤油ラーメン一択の家人は別として、今回私は何をいただくか悩んだというか、前回初めていただいて好印象だった塩ラーメンが頭にあったのですが、順番が来て購入したのは、これも実は今回が初めてとなる、こちらの品です。

【塩タンメン 950円】
塩タンメン 950円

 で、食券提出から少し待って登場した塩タンメンは、見た目的に、澄んだスープの正統派といったビジュアル。
 まずはスープからいってみると、これが、もう。鶏メインと思われる出汁がベースのそれは、あくまで主題はあっさりとしていますが、そこに具の野菜や豚肉の旨味も加わって、更には表面に散らされた生の刻みニンニクがアクセントというか、香りと味にしっかりとしたパンチを加えて、何とも良い感じの味わいに。ほんと、コショウじゃ無くてニンニクというのが、店主さんのセンスというか主張を感じます。
 そこに、お店自慢の青竹手打ちの、ツルっピロっとした口当たりの麺が、また。個人的に、タンメンの麺はモチモチっとしている方が好みだと思っていましたが、これも大いにアリなんですね。
 そして具の、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラなどの野菜類は、シャっキシャキの食感。あと個人的にはキクラゲが嬉しいです。

【醤油ラーメン 830円】
醤油ラーメン 830円

 こちらは、家人がいたいた品。っていうか、このところこれ一択なんですが、添えられていた青みが、以前はホウレン草、最近はワカメとなっていたところ、今回はワカメとホウレン草が混ざっていたとのこと。家人は不思議そうな顔をしていましたが、実際いただくとどんな感じか、私も今度は醤油ラーメン頼んで試したみたいです。

 というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足いたしました。特にたんめんは、もっと早くに食べておくんだったと後悔する味わいで、次から何を頼むか、大いに悩ませてくれそうです。
 ごちそうさまでした。

令和6年4月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析