趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
平日のこの日。先日宇都宮まで行った(そしてタンメンを食べた)面子とさほど変わらないオッサン達で、大変つまらない用事でのお出かけをした時のこと。色々あって恥ずかしながら私の機嫌が悪くなってしまい、昼食はどうしようという話になった際も、それを悟られまいと表面上は笑顔で「どこでも良いのでお任せします」とニコニコしていたところ、1軒目は満席でかつ配膳状況からかなりの待ち時間が想定され、さすればと暫くクルマで走ってたところの2軒目は定休日ときて、流れ流れての3軒目にここならと連れてこられたのがこちらのお店。っていうか、ここなら文句なしというか、最初からここにしようと口出ししておけば良かったなぁ、と。
で、何から何までグダグダなこの日は、好きなものくらい食べさせてと、お願いしたのがこちらの品。っていうか、あまり時間に余裕が無かったにもかかわらず、2人目が最初の人と違う品を注文した時点でまた内心ムっときて、半ばやけ気味で頼んでしまいました。申し訳ない。
【敦煌麺(大盛) 900円】
【おにぎり(ランチタイムサービス)】
店主さんお一人で順番に調理しているので、配膳まではそれなりに時間が掛かったのですが、出てきたらまずスープからいってみると、これが、もう!中華料理屋さんのあっさりとした清湯スープをベースに、豚肉、イカ、キクラゲ、そしてたっぷりの野菜類が入り、溶き卵と程よいトロミ仕上げられたそれは、わりとハッキリとした塩味とお酢の酸味、そして上に載ったラー油の香りと辛みが効いて、唯一無二の味わい。これだけでも良いのですが、更に今回はコショウをプラスすれば、酸辣湯的味わいが更に深まって、なかなか良い感じでした。
また麺は、やや太めの縮れ麺。表面は比較的ツルッとしたていますが、噛むとモチっとした食感が良い感じ。縮れにスープがたっぷり絡むのも良いですね。
そして先述の具材たちの火の通し加減は、イカのプリプリ感や野菜のシャッキリ感などどれも最高。
最後は、サービスのおにぎりを、残ったスープと共にいただけば、これも、また。
というわけで、メンバー的、外出理由的、そして注文時(ついでにこのあとの用足しの諸々)も全部駄目という一日でしたが、そんな時でも美味しくいただけたというか、この一杯が、この日の救いになりました。
ごちそうさまです。
令和6年4月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析