趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前の記事でも少しだけ書いた、3月最後の週末のこと。バイクでお隣の茨城県まで走りに行き、その帰り道に立ち寄ったのが、旧黒羽町にある、黒羽ふるさと物産センター。
ここで土産物などを物色したついでに、まだ営業時間内(ちなみに営業時間は、午前11時~午後3時)だったこともあって、おやつ代わりに、こちらでそばをいただいていくことにしました。
それでおやつ代わりというわりには、天もりそばなどオーダーしてしまった(流石に大盛は我慢しました)のですが、今回はある意図もあって、単品の大根おろしも。
注文から暫くして登場したのを見ると、予想以上に大根おろしがたっぷり盛られていたので嬉しくなりました。
していただくは、まずソバから。前回夏場にお伺いした時は細めに裁たれていましたが、ギリギリ3月の今回は、それより太めの冬仕様でしょうか。そう思うと、良く噛んで、喉越しより味、香り、そして歯応えを楽しむ感じに。もちろん、どれもしっかりとして良い感じです。
またツユは、以前いただいた時に感じた生醤油感こそ控えめだった気がするものの、ソバをたっぷり浸けられる濃さや、ガっとくる濃口醤油に、塩気と甘みの好バランスは相変わらず。
そして具の地元野菜をタネにした揚げたてのかき揚げは、前回いただいた時とはタネの構成は多少変わっていたものの、メインは当地らしくタマネギなことや、カリっとハードめの口当たりは相変わらず。
で、今回プラスした大根おろしは、卓上のツユ(味が濃い目?)を適宜投入し、そこにソバを浸けていただいたり、かき揚げに載せていただいたりと、大活躍。季節的に、大根の辛みがちょっと立ってきた感が、逆にとても良かったです。
というわけで、今回も美味しくいただきましたが、おやつじゃ無く「こじはん」になってしまった感が。(個人的に認識だと、おやつと言うよりも、農作業など肉体労働の合間にいただく軽食という意味合いだと思っていましたが、純粋に、おやつという意味でも使うようですね。閑話休題。)
それでも満足したことには変わりないので、またお伺いして、他のそばや、お品書きにある、カレーやコロッケなどもいただいてみたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和6年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析