趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
最近すっかり気合が入らなくなり、冬場のバイクは通勤に使うくらいとなっていましたが、それが暖かくなってくると、遠出の虫がウズウズと。
それで3月最後の週末となったこの日は、5月上旬から中旬くらいの気温との予報。実際、午前中から気温は上がり、そうするとひとっ走りしたくなってきたので、お隣の茨城県方面へとバイクを走らせましたが、その途中に立ち寄ったのが、先日乗ったJR水郡線の、常陸大子駅駅前にあるこちらのお店。
前回、令和3年の暮にお伺いした時は「駅乃そば」という屋号だったのが、昨年(令和5年)5月にリニューアルして、「駅前食堂 来て喜」となったとのこと。以前の「駅の傍(そば)」や「駅そば」、今回の「汽笛」を思わせる屋号は、どちらも洒落が効いていますね。
お店の裏手の駐輪場にバイクを停めてお店に入れば、カウンターの中にはお姉さんが2人。その店員さんが前回お伺いした時と同じかはわかりませんが、注文は、前回同様の食券制。ただ、券売機のメニューを見ると、そば・ウドンがメインながら、丼ものが数種に、カレー、そしてそのセットメニューなど、前回よりも品数が増えているような気がします。
それで今回は、前回お伺いした時にいただかなかつた、個人的定番の天玉そば、こちらでは天ぷら月見そばを。食券提出後、慣れた手付きであっという間に完成しました。
で、まずはツユからいってみれば、温度はやや高めでしょうか。その高めの温度越しにも伝わってくる味付けが、もう。出汁感はそこそこですが、醤油っ気、塩気ともにしっかりと感じられ、甘みも適度。駅そばのツユとしては申し分ない味わいです。
またソバは、リニューアルした際に茹で麺から冷凍麺に変えたとの話を何処かで読みましたが、香りもあり、歯応えや啜り心地もナチュラルで、これもまた。
そしてかき揚げは、揚げ置きだと思いますが、衣にクリスプ感が多少残っていて、ツユとの馴染みも良い感じ。種はタマネギがメインですが、かなり細く切られていることが、ソバと絡みやすくなっているように感じました。
あと、たっぷり載せてくれた、薬味のネギも嬉しいです。
というわけで、美味しくいただいて、満足。実は自宅からここまで、バイクで1時間くらいの距離なので、またちょっと走りたくなったらお伺いするのも良いですね。
ごちそうさまでした。
令和6年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析