趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
令和6年3月23日の土曜日。この日から1泊2日で関西方面に行くことに。
ですが、飛行機の関係で、わりとゆっくりした出発(といっても午前7時前ですが)となり、宇都宮駅で、朝食を取る時間が。
これからの道中、個人的に好きな、関西のうどんをいただくことになるとは思うのですが、だからこそ旅の最初の一杯は、馴染みのあるこちらの味を。
もっとも、馴染みがあると言っても、「いろり庵きらく宇都宮店の味はこうだ!」とハッキリ言えないのがもどかしいというか、例えばツユは、出汁感もある程度有るし、塩気と甘みのバランスも適度。生麺のソバは、提供時間の関係で細めですが、歯応えは、特に冷たいメニューだと顕著ですがシャッキリ感がありますし、もちろん蕎麦的香りも感じられます。またかき揚げも揚げたてアツアツとは限りませんが、衣には香ばしさやクリスプ感がちゃんとありますし、ツユとの馴染みも大変良く。
ただ、どれも突き抜けてはいないというか、一言で現すと万人向け。それこそ、「いろり庵きらく」の目指すところだとは思いますし、味のレベルというか完成度的には高く、昔からこの手のそば・うどんを食べ続けた中では、むしろ美味しい部類だと思うんですが。
というわけで、馴染みの味を美味しくいただいたのですが、つい20年くらい前までの、宇都宮駅ホームの「野州そば」のように、「ここってこういう味だよね」と特徴を言えるくらいまで、更に深く馴染むためには、これからどのくらいかかるのかなぁ、とも。
ごちそうさまでした。
令和6年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析