趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
ここ暫く前から、何故だか妙にネギラーメンが食べたくて仕方がないという状態。そしてこの日は、朝から曇り空で肌寒く、昼は味噌っぽいラーメンが食べたいという状態。
で、それらが合わさった時に思い浮かんだのが、以前、こちらのお店でいただいたネギみそラーメン。
そんなわけで、この日はクルマで大田原の市街地を突っ切っり、蛇尾川を渡ってお店まで。
正午の少し前に到着すると、さすがに駐車場はお店から遠い端の方だったものの、わりかし広い店内は、うまい具合に1卓だけ空席が。
その席に座り、店員さんを呼んで早速注文。そういえば価格改定があった所為か、前回お伺いした時とお品書きが変わっていたのですが、「阿波家メニュー」「ネギ大将」メニューの区分けがなくなっていました。(あと、セットのラーメンの種類が指定になっていたかも?)もっとも、頼む物は決まっているので、それを告げるだけなのですが、煮玉子を追加したのと、お腹が空いていたので、つい、無料の大盛りにしてしまったという。
【ネギみそラーメン(大盛無料) 950円 + 香川直送地鶏の煮玉子 100円】
注文から2ロット目、だけどあまり待たずに登場した、ネギみそラーメンの大盛り。
それでネギ系のラーメンといえば、最初に、上に載ったネギとチャーシューを和えたもの(以下、「ネギ」と)を全体に混ぜていただくのが王道の食べ方だとは思いつつも、あえてネギを少し避けスープをレンゲでいってみると、今日のスープも地鶏の出汁がよく出ていますね。また味噌は、この時点ではかなり抑えめに感じましたが、これはこれで。
次に、丼の縁に付けられた辛味噌以外をよく混ぜてからいってみれば、これが、もう。先程感じた地鶏出汁の香りに、ネギの纏ったゴマ油の香りが加わり、更に味噌の味と香りもグっと、ただし地鶏を邪魔しない程度に前に出てきて、何ともいい感じですね。
また麺は、こちらのお店の特徴だと思っている、細ストレートのもの。以前いただいた時よりも歯応えにコシというか弾力があるように感じます。(気のせい?)。今回は大盛りにしましたが、スルスルっと入ってしまいました。
その麺と一緒に、スープの熱でシナっとなりつつもシャキシャキ感の残るネギを口に入れれば、これが、また。ちなみにこのネギ、量的にたっぷり載っていたので、半ライス頼んでそれと一緒にいただいいても良いかもしれません。
あと具の穂先メンマは、柔らかいシャクシャク感と、柔らかい味付けが良い感じ。追加の煮玉子は、塩味が程よく染み、トロトロの黄身がこれまた良い感じ。
更に途中から、辛味噌をれんげに取り、スープで溶いてから混ぜていただけば、唐辛子の鮮烈な香りと辛みが加わって、とても良い味変に。今回は終盤戦に近い頃に、一気に全部混ぜたところ、結構刺激的な味になったものの、これはこれで。
というわけで、今回も美味しくいただいたのですが、前回ネギみそをいただいた時に追加したクラシマバターを忘れてしまったのはちょっと勿体なかったなぁ、と。(あれ追加すると、味が確実にワンランク上がりのよね。)
ごちそうさまです。
令和6年1月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析