趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
最近、何かにつけてそばばかり食べている気がしますが、用事があってお昼またぎで中抜けする予定だったこの日は、ラーメンが食べたい気分。で、時間に余裕はあるので、どんなラーメンを食べたいか、我がアタマとオナカに訊いたところ、「煮干し醤油に背脂だな」との回答があったような気が。
だったら、用務先からはちと遠いけど、ここに行くしかあるまいというわけで、田んぼの真ん中を貫く田舎道を走って栃木県道10号宇都宮那須烏山線に出て、高根沢町へとGO。
この日はかなり混んでいて、駐車場に停められたのもギリギリ。まずは食券を買って店員さんに渡した後、入口の待合スペースでちょっと待ってからの入店に。
ちなみに、今日のお目当ては背脂煮干ラーメンですが、トッピングをどうしようか、半ライスも付けようか迷ったものの、結局のところ今回は、いつもの味玉と温野菜という見合わせになりました。
【背脂煮干ラーメン 880円 + 味玉 120円 + 温野菜 70円】
席に案内されてからは10分少々でお目当てのラーメンが登場。あ、スープには、こちらのお店の冬の名物だと勝手に思っている、個人的にもこれが入っている方がより好きな、柚子皮が載っていますね!
で、早速スープからいってみれば、毎回同じようなこと書いていますが、香りと旨味だけ上手に抽出した煮干し、丁度良い分量で香りも良い背脂、角が落としてあるまろやかな濃口醤油、そして鮮烈な香りと心地良い辛みの生タマネギの織りなす力強い味わいが、もう。更にそこに、柚子のフレッシュな香りが加わることによって、味が更なる高みに到達している感が。
そして、幅広の平打ち麺も、申し分なし。口当たりはツルっとしてピロんピロんですが、弾力あるコシや歯応えもしっか兼備。更に、スープと馴染んでくる=その旨味を吸うことによって、これが、また。
そして具の、ホロトロッとしたバラチャーシュー、柔らかくて優しい甘みのあるメンマ、相性抜群の海苔といったレギョラー陣に加え、スープの味わいを和らげ、サッパリ感を付与してくれる温野菜や、絶妙に固まった黄身としっかりとした味付けの味玉も、やっぱり良いなぁ、と。
更に、途中から卓上の唐辛子を投入したり、お酢を少量垂らしても相性バッチリ。特にお酢は、味わいがマイルドになって、ついスープを飲み干してしまう諸刃の剣だったりしますけど。(最近、体調的に塩分過剰が気になるもので……。)
というわけで、今回も美味しくいただいて、アタマもオナカも満足いたしました。
ごちそうさまです。
令和5年12月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析