趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
こちらのお店のX(旧Twitter)をフォローしていると、お昼の営業開始時刻の頃、「本日限定麺」の案内がポストされるのですが、秋も深まり(もっとも、令和5年の秋は、瞬殺即冬という感じでしたが)寒くなってきた昨今、その限定麺の中に、あんかけラーメンの名前が良く出るようになってきました。
個人的に、トロっとした餡掛け料理は子供の頃から大好きで、もちろんそれはラーメンであっても例外ではないのですが、こちらのお店では、去年の1月にゲリラメニューでいただいた時に気に入ったものの、その後はタイミングが合わずに、それ以来ご無沙汰となっていたんですよね。
それでとある平日のこの日。本当は開店時刻を狙ってお伺いしたかったのですが、正午を少し回ったところでお店に到着。じつはこの日、お店の公式Xのポストが通常より遅い時刻になっていて、お店に向かった時にはこの日の限定麺になっているかはわからなかったのですが(もっとも、お目当ての品が無くても、このところ提供されている限定麺はどれも魅力的だったから問題なし。)、少し待って入店してから席に着くと、卓上のPOPにその品を見つけ、即座に注文。もちろん、平日ランチタイム無料のミニご飯は付けてもらい、待っている間に回した店頭のガチャガチャで
当たった末等の4等は、辛ネギを別皿でお願いしました。
【あんかけラーメン 1,100円】
【辛ネギ ガチャガチャ4等で100円】
【ミニご飯(平日ランチタイム無料)】
その後、注文から10分少々で登場した、これらの品々。
今回は、餡掛けが丼表面をほぼほぼ覆っていたため、スープ単体で味見するのは諦め、麺を餡掛けの下から引き出すようにいってみれば、これがもう。
前回いただいた時、ごま油が過剰に香らないのが好印象だった餡掛けは、今回(私の鼻がおかしかったのかもしれませんが)更にごま油の香りは少なくなり、ベースとなった清湯の動物系出汁と香味野菜のような、これまた食欲をそそる香りがほわんと。当然熱々で、しっかりと付けられたトロみが嬉しく、味加減も適度です。
また麺は、前回いただいた時、「細麺も気になる」などと書いたもものの、今回もつい太麺をチョイス。でもこのポニョシコっとした、口当たりは柔らかくてとも弾力のある麺は、餡掛けにベストマッチなんじゃないでしょうか。
そして具は、キャベツ、白菜、ニンジン、モヤシ、タマネギ、ニラ、キクラゲなど、種類豊富かつ、火は通りつつもちゃんと歯応えが残った野菜類が白眉。もちろん豚肉も入っていて物足りなさは全くなく、半個入る味玉も嬉しいところです。
で、途中から、辛ネギを一口分だけ一緒につまんで口に入れたり、お酢を垂らしたりして味変しつつ麺を食べ終えた後は、残ったスープというか餡掛けに小ライスをインすれば、これも、また。更に、お酢を追加てチャプスイライス風にいただいたり、最後は少し残った辛ネギも投入して一緒にいただけば、良いアクセントになって。
というわけで、今回もトロっと美味しくいただきました。満足、そして満腹でございます。
ごちそうさまでした。
令和5年11月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析