趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
令和5年10月中旬のとある平日。用事があり、この日は仕事を休んだのですが、その合間に家人と共にお伺いしたのがこちらのお店。
それにしても、開店時刻の少し前にお伺いしたところ、平日にもかかわらず、ぱっと見で、5、6組が開店待ちしていました。今や不動の人気店といった感じですねぇ。
程なくして開店時刻となり、先頭から順に食券を購入しつつ入店。
その食券を店員さんに渡し、サービスで出してくださる、スープを取った後のと思われる鶏ガラをつまみつつ、待つこと少しで、今回いただく品々が登場しました。
【海と鶏の塩らぁめん 900円 + 御養卵の味玉 150円】
【半ライス 150円】
それで今回私がいただいたのが、看板メニューである金色の中華そばと悩みに悩んで決めた海と鶏の塩らぁめんに、御養卵の味玉、そして半ライスを追加して。
で、まずはスープからいってみたところ、鶏と魚介の出汁が良い感じにハーモニーを奏で、上品ながらしっかりとした風味と旨味を作っているというか。そこに、表面の油が適度なコッテリ感や味の膨らみを加え、まさしく良い塩梅な塩気もお見事。更に、上に載ったアオサ?が風味を加え、ネギ(軟白ネギ)が味を引き締めるという。
また麺は、中細のストレートタイプですが、ツルっと感のある啜り心地と、密度感のある歯応えを兼備。
そして具は、しっとりした鶏と肉感溢れる豚という2種類のチャーシュー、メンマの心地良いコリコリ感、追加の味玉の白身黄身とも絶妙な固まり加減など、どれも丁寧な仕事が窺えるのですが、加えて、ラーメンの味を邪魔しないような塩味?での味付けがまた。
そして最後は、飲み干したい気持ちを抑え頑張って残したスープを半ライスに掛け、更には、注文後にサービスで出してくれる鶏ガラをほぐしたものを載せれば、極上の鶏茶漬けが現出。夢中になって最後の1滴1粒まで食べ尽くしました。
こちらは、家人がいただいた品。っていうか、暫く前からこれしか食べていないほどのお気に入りの品ですね。
というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足させていただきました。
ごちそうさまです。
令和5年10月訪問
本年も当ブログをご覧くださり、誠に有り難うございました。
去年の大晦日にあげた記事で書いた、当ブログを食べ歩き系とそれ以外に分割しようと思っている作業ですが、今年も作業時間が取れず停滞中。容量制限も気になってきたところなので、今年こそは何とかしたいと思いつつ、ここまで来てしまったという……。(来年こそは何とかしたいんですが。)
何にせよ、来年もお付き合いいただければ幸いに存じます。
それでは良いお年をお迎えください。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析