趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
新潟駅で立ち食いの駅そばをいただいた後、この日の目的の一つである越後線に乗って柏崎駅まで行き、そこから信越本線で長岡駅、そして上越線に乗り換えて越後川口駅まで。
次の目的は、ここから分岐する飯山線に乗ることですが、ここ越後川口駅ではもう一つ、目的がありました。
それがこの、「生そばの丸十」というお店。
というのも、飯山線にはこれまで2度乗っているのですが、2度目に乗った今から20年以上(下手すりゃ30年くらい)前、越後川口駅から乗る前にそばをいただいたのがこちらのお店で、去年、新潟までバイクでツーリング・キャンプに来た際、そのお店が健在なのがわかり、思い出の味をいただきに是非ともまたお伺いしたかったんですよね。
というわけで、越後川口駅を背に国道17号まで行き、突き当たったら右にほんのちょっと行ったところにあるお店まで。前回お伺いした時とお店の場所が微妙に違っている気もしますが、多分気のせいでしょう。
お伺いしたのはお昼の開店直後だったのですが、既に先客が2組。2人分の椅子が置いてあるカウンター席に案内され、お品書きをチェック。店内のホワイトボードには、お得な日替わりメニューも書かれており、大いに悩むところ。そんな中、前回は、天ぷらそばを大盛りでいただいたのですが、その「冷やし」を発見。今日は温かいそばをいただきたくなるような気温ではないので、いってみることに。注文の際、前回と同じく、つい「大盛りで!」と言ってしまいました。
待つこと少しで登場したその、冷やし天ぷらそばの大盛り。あしらわれたキュウリと氷が涼しげですね。
で、まずはツユからいってみたところ、甦るかつていただいた時の記憶。温かいのと冷たいのの違いはあるけど、このあっさりと上品な出汁に、決して濃すぎない味付けが、もう!
またソバはうっすら緑がかっていますが、こちらのお店のソバは新潟名物の、布海苔をつなぎにしたへぎ蕎麦で、緑色は布海苔由来。前回いただいた時はその歯応えの良さに驚いた記憶がありますが、今回再びいただいてみたところ、これは冷たいせいもあって、前回以上の歯応えに感じます。また、ソバ自体の味も良いですね!
そして天ぷらは当然揚げたてで、種は海老、ナス、そしてカボチャ。揚げ加減もバッチリ。
あと別添えの薬味が、ワサビの他、大根おろしも付いているのが嬉しいです。
というわけで、思い出の味を美味しくいただいて感無量だったのですが、こちらのお店はそば・うどん類の他にも豊富なご飯物やラーメン類も(天ぷらラーメンまである!)あり、ただの思い出のお店にしとくのは勿体なさ過ぎるというか、いつかまた当地を訪れ、お店にお伺いしたいです。
ごちそうさまでした。
令和5年8月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析