たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 らーめん たけみや

 ここ暫く前から、妙に塩ラーメンが食べたいというか、自宅で作るサッポロ一番塩ラーメン(個人的に、袋麺では一番好き。)だけでは我慢できなくなってきた今日この頃。
 そんなわけなので、日曜日の朝からバイクに跨がって南下して、午前7時開店のこちらのお店まで。
 着いたのは開店の5分ほど前だったものの、既に数人が開店待ちしている状態。程なくして店主さんが暖簾を出したら、その人達の後に続いて入店します。で、着席後、順番で店主さんが注文を尋ねた際、お目当ての塩ラーメンはもちろん、サイドメニューも一緒に頼むと、「暫くお待たせしますが」と店主さん。朝はお一人で営業されているのはわかっている(=数人待ちの時点で察していた)ので、そのまま待つこと20分と少々。お目当ての塩ラーメンとご対面です。

【しお 肉わんたん 930円 + 手打麺変更 50円 + 味玉 100円】
しお 肉わんたん 930円 + 手打麺変更 50円 + 味玉 100円

 今日の塩ラーメンは、肉わんたんに味玉追加、手打麺変更という豪華バージョン。早速スープからいってみると、やっぱり、ここの塩ラーメンは、今の私の中では一番かも。
 鶏メイン?の旨味がしっかり出ているベースは、あっさりしているけど滋味深く。塩気も丁度良く、そこに生タマネギ、ネギといった薬味が味を引き締めています。
 また麺は今回、前述のとおり手打ち麺ですが、ピロピロとした口当たりと、スープを抱き込む若干ゆるっとした食感が、また良いですね。標準のコシの強めなストレート麺も大好きですが、こちらの麺は、また新たな世界を味わわせてくれます。
 そして具は、何と言ってもペロンと大ぶりな肉わんたんが。比較的しっかりした皮に、これまたしっかりと味の付いた肉餡が、また。(サイドメニューまで頼んだ自分が悪いのですが)ボリュームが増えてお腹がきつくなるのはわかっているのものの、このワンタン、メニューにあればついつい食べたくなってしまいます。更に、ホロトロの煮豚系、スモーキーな焼豚系といった2種類のチャーシューは勿論、おとなしいけどしっかりアクセントとなるメンマ、追加した黄身がトロトロの味玉も申し分ありません。

【牛脂の和え玉 300円】
牛脂の和え玉 300円

 一緒に注文したサイドメニューは、こちら。前回訪問時は、これを単品にしたような品をいただきましたが、またサイドメニューに戻っていたので、前々回訪問時以来の注文となります。
 で、登場したら、まずはよく混ぜてからいただけば、これも、また。
 こちらのお店の標準のストレート麺(量は確か100g)に、醤油ベースの味付けがなされた牛脂と、サイコロ様のスモーキーなモモチャーシュー、そして青ネギという組み合わせですが、この味の決め手となるコクと甘みのある牛脂がやっぱり良いですね。
 味付けはかなり濃いめですが、逆にこれを薄くすると味がぼやけるかもしれません。
 あと、和え玉ということで、残しておいた塩ラーメンのスープとも合わせてみましたが、悪くはないものの単体でいただいた方が、個人的には断然好み。っていうか、先述のとおり前回いただいた、この和え玉を単品メニューにした観測気球こと「牛脂のまぜそば」も強く印象に残っているので、それもいつかまたいただきたいですね。

 というわけで、お目当てだった塩ラーメンは勿論、牛脂の和え玉も美味しくいただいて、大変満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和5年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析