趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
クルマで首都圏に行った時など、それまでコンビニだったであろう店舗に入っているのをよく見かけるという印象だった、店内製麺のそば店「ゆで太郎」。以前、千葉県市原市に行った時にいただいたことがあったのですが、その「ゆで太郎」が、宇都宮市下岡本の国道4号沿いのセブン・イレブンだったところに入ったのを知ったのが、つい先日のこと。
知ったからには是非ともお伺いせねばというわけで、5月下旬の某日曜日、朝食をいただこうとバイクで走ってお伺いすることに。
お店には、午前7時過ぎに到着したのですが、駐車場にはクルマが数台。店内も先客が数組という感じ。注文は食券制で、タッチ式液晶ディスプレイというイマドキの券売機が2台。そこで何をいただこうかと暫し悩んだ末、季節限定メニューを温かい方で(食券には、「季節のおそば(温)」と。)温泉玉子を追加していただくことに。食券提出から、数分ほど待っての登場となりました。
【ギッシリあさりと葱のかきあげそば(温) 670円 + 温泉玉子 100円】
それがこの、ギッシリあさりと葱のかきあげそば。メインのかき揚げは揚げたてで、別皿に盛られているのが嬉しいですね。
で、普段はツユからですが、こちらのソバは自家製麺というか店内製麺なのでそれからいってみると、かなりの細さですが、口当たりの良さや歯応えもそれなりにあって香りもなかなか。次は冷たいそばでいってみたくなりました。
またツユは、出汁感はそこそこ。味付けは中庸というか、それなりに濃口醤油は効いているもののキツいところはなく、塩気もかけツユとしては程よく(個人的には、もっとしょっぱくてもオッケー)甘みもさりげない程度。
そしてメインとも言えるギッシリあさりと葱のかきあげは、先述のとおり揚げたて故衣がサクサク。更に名前のとおり、あさりがギッシリ!ギッシリしていると確かな満足がありますが、ギッシリ過ぎて、二枚貝的エッジの効いた風味も強め。そんなところに、ネギが好相性です。あと温泉玉子は、ちゃんと温泉玉子していて黄身が固め(余談ですが、お店によっては黄身がトロトロの半熟卵を温泉玉子と称しているところもありますので。)なので、独立した具として味わう感じになりますね。
というわけで、美味しくいただきましたが、今回の訪問で、勤め先からもわりと行きやすいことがわかったので、出勤前や昼食時の楽しみが増えそうです。
ごちそうさまでした。
令和5年5月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析