たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 鈴木屋

 予定のない週末の、外食でのランチ。そういう時、家人に話を振ることが多いのですが、すると、「あまり遠出せずに味噌ラーメンが食べたい。」とのご神託が。更に「出来ればあっさりしたもの。醤油でも可。」と言う条件が加わったので、今回導き出された答えがこちらのお店。何時お伺いしても混んでるので、混んでる店が苦手な家人を連れてくのは少し躊躇するものの、土曜日の開店狙いだったし、加えて確認したところ気丈にも「大丈夫。」との答えが帰ってきたので、国道4号を南下して矢板市のパチスロ店の手前を左折。先にクルマが2,3台停まっていて、その後も開店までに何台かクルマが増えたものの、開店と同時に入店することが出来ました。

【辛ネギ味噌ラーメン 850円】
辛ネギ味噌ラーメン 850円

 それで今回私がいただいたのが、辛ネギ味噌ラーメン。この数日前、別のお店で似たような品をいただいていますが、この日は家人同様、あっさりめの味噌か醤油が食べたかったのと、少々刺激が欲しかったので。
 で、まずはスープからいってみると、これが、もう。ベースの出汁はあっさりしているけど旨味十分。表面の油は多めなものの、重さは無く、丁度良くコッテリ感を補っているかと。味噌ダレの甘さの無いキリっとした味加減も良いですね。あと、後述するノーマルの味噌ラーメンと比べて、スープの色が赤い気が。最初は上に載った辛ネギの影響かと思いましたが、味噌ラーメンでは別添えの辛味噌がこちらにはないことから、あらかじめスープに溶かしてあるのかも。いずれにしろ、それによって味が締まり、更に食べ進むにつれて辛ネギが刺激を追加して、また。最後にお酢で味変するのも良いですね。
 それと麺は、ゆるっとウェーブ感のある、細めでスクエアな断面のもの。表面のテクスチャはどちらかというとツルっと、噛んだ時の食感は、高反発な密度感と言うよりも、最初は柔らかく受け止めつつもモチっとした噛み応えが。記憶にある以前の麺とは違う気もしますが、今のこのスープには、この麺がとても合っている気がします。
 そして具は、シャキッとした辛ネギの他、食感はホロッとしつつも肉食ってる感もしっかりある、表面の炙り目も香ばしいゴロゴロっと大きなチャーシューが白眉ですが、仕事を感じるメンマに、茹でモヤシも相性バッチリですね。

【焼き餃子 300円】
焼き餃子 300円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 餃子は、薄すぎず厚すぎずの皮の中に、さっぱり系の餡が入るベーシックなものですが、何と言ってもこちらの餃子で特徴的なのが、添えられた2種類の味噌をお酢で溶いていただくというスタイル。
 茶色い方は味噌の風味が強く、赤い方はニンニクと唐辛子のパンチが効き、これらを自分の好きな割合で混ぜていただけるのが、もう。お腹の容量考えなければ、もう2、3皿いってもいいくらいです。

【味噌ラーメン 750円】
味噌ラーメン 750円

 こちらは、家人がいただいた品。
 例によって少々味見させて貰いましたが、ノーマルは、より味噌味噌しているというか、味噌の旨味、味わいがよりダイレクトに味わえるのが良いですね。

 というわけで、美味しくいただいてとても満足したのですが、塩そばが有名なこちらのお店ですが、味噌系の品も、個人的にはかなり好きだったりします。
 あとは、もう少しマメに来られると良いんですがね。(実は私も、混んでいる店は苦手だったりするので。)
 ごちそうさまでした。

令和5年4月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析