趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
3月に入って、仕事での年度末の忙しさも極まってきたというか、色々と溜まってきた感もある週明けの朝。そんな憂鬱な月曜日の出勤を楽しく変えるべく、途中て矢板市の麺処花火さんに寄って朝ラーを。
【金色の鶏そば 900円 + 御養卵の味玉 120円】
【小ライス 120円】
で、こんな時にいただくのは、個人的にこちらのお店で一番好きな品である、金色の鶏そば。うっすら黄金色のスープや端正な盛り付けなど、相変わらずきれいなビジュアルですね。
それで早速スープからいってみれば、鶏の風味と旨みがじんわりと口中に広がって、何とも幸せな気持ちに。味付けもいい塩梅に決まっていて、白ネギ、細ねぎ、紫玉ネギといったネギ類がいいアクセント。それと所どころに輪切りの鷹の爪の香りとピリッとした辛味が顔を出して変化をつけ、ほんと、相変わらず、ずっと飲んでいたくなる味わいですね。
また麺は、こちらのお店ではお馴染みの、プチっとした弾力のある全粒粉の入った細麺ですが、最初は麺単体で全粒粉を含む小麦の香りを十分に堪能したのち、次に白髪ねぎや細ネギと一緒に口に入れると、シャキっとした食感が加わり、また風味が変わって良い感じ。
そして具も抜かりがないというか、豚レアチューシュー、鶏チャーシューともしっとりジューシーで、鶏つくねも適度に歯応えがあり、太いメンマも柔らかめなシャクっとした食感がいい感じ。追加の味玉も黄身の固まり具合が絶妙。もちろん、どれも素材の味を活かしラーメンの邪魔をしないよう味付けの濃さまで考慮されているのは言うまでもありません。
最後は、飲み干したいのを我慢して残したスープに、小ライスを投入すれば、もう。そのまま飲むよりも、ライスが入ることによって、よりスープが味わえるというか。あと、やっぱり朝はご飯も食べたいですし。ちなみに店主さんによると、以前、朝専用メニューとしてあったお茶漬が復活したとのことで、今度はそちらでお願いしようと思います。
というわけで、美味しくいただき大変満足させていただいたおかげで、元気に出勤することができました。
ごちそうさまです。
令和5年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析