たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 栃木タンメン 朝日屋

 これまで何度かお伺いした、那須塩原市の栃木タンメン朝日屋さんが、道路拡幅と業態変更のため来年(令和5年)1月半ばで閉店すると知ったのが、少し前のこと。最後に一度、いただいておきたいと思ったにもかかわらず、その後、なかなかお伺いする機会が作れないでいましたが、年末年始の休みに入ったこの日、用足しの合間に、家人と共にお伺いすることができました。

【朝日屋タンメン 985円】
朝日屋タンメン 985円

 それで私がいただいたのが、お店の名前を冠したこちらの品。一見するとタンメンに見えませんが、お店の看板メニューである栃木タンメンに、特製のピリ辛肉あん、そして卵黄まで載せてしまうという品。もっとも登場時、卵黄は生玉子の状態で、エッグセパレーターと共に別の器での提供となりましたが。
 登場したらメニューの写真どおりに卵黄をてっぺんに載せ、白身は勿体無いので卓上の醤油を入れでじゅるっといったのちに、いざ!
 で、いただこうとするとまず感じるのが、強めのニンニク風味。栃木タンメンはニンニク不使用だったので、香りの元はピリ辛肉あんでしょうか。また、上に散らされた生ニラも似たような風味があるので、穏やかなタンメンがヤンチャになったようです。またそのピリ辛肉あんが味的にも主張しているというか、それほど辛くはありませんが、トロみの付いた「餡」てき味わいが、200g入るという野菜や、最初は硬質な口当たりの中細ストレート麺に絡んで、複雑な味わいに。更に、卵黄がまろやかさと旨味を足して、ほんと、一言二言では言い表せない味わいで、それでもどこかにタンメンの面影も残っていることもあり、タンメンの多様性というか、懐の深さを感じた次第です。

【那須高原焼餃子セット 385円】
那須高原焼餃子セット 385円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 焼餃子3個と小さめごはんがセットになったもので、何故那須高原かはわかりませんでしたが、焼き目カリっ上部はモチっとした焼き加減の良い皮の中には、豚肉と野菜、そしてニンニクの効いたベーシックな味わいの餡が包まれていて、安定のパフォーマンスですね。

【栃木タンメン 825円】
栃木タンメン 825円

 こちらは、家人がいただいた品。
 例によって味見させて貰いましたが、澄んだスープの、あっさり系スタンダードタンメンというべき味わいで、とてもホっとする味わいですね。
 また、実は家人、タンメンはちょっと苦手なのですが、それでも(私が味見した分以外は)完食。「野菜をたっぷり(こちらも200g入っています。)食べた。」と申しておりました。

 というわけで、最後の訪問となったのですが、どれも美味しくいただくことが。
 これまで、ありがとうございました。ごちそうさまです。

令和4年12月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析