趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
今回の乗り鉄旅も後半戦に入った3日目。この日は、朝6時過ぎからスタート。
前日とは打って変わって順調に乗り継ぎ、お目当ての路線を2つ乗ってから、予定通り9時52分に岡山駅へと到着。ここで乗り換え時間が26分あるので、その間に朝食をと思い、コンコース内にあるこちらのお店へ。以前は岡山駅でも、在来線ホームの立ち食いができたのですが、いまやそのお店は無くなってしまったんですね。
それでこちらのめん処吉備さんですが、実は14年前に一度お伺いしているんですよね。その時は、かき揚げの載ったうどんをいただいたので、今回は券売機で肉うどんと生卵、そして調子が良かったのでいなりの食券も購入。店員のお姉さんの素早い調理で出来たうどん他一式を手に席に座り、いざ。
で、まずは肉うどんですが、ツユからいただくと、出汁感たっぷりで、味付けもいい塩梅。以前いただいた時も思いましたが、薄口醤油主体の西日本的味わいですね。それでパっと見、大量の牛肉が載っているので、味がそれに負けると思いきや、影響を受けつつもいい感じの味加減に収まっています。
またウドンは、茹で麺か冷凍か不明ですが、若干ツルシコ食感を強化しているでしょうか。
そして具は、先述のとおり甘辛く煮た牛肉がボリューミー。ただ、それほど濃い味付けではないので、これまた先述のとおりツユに影響を与えつつも馴染む感はありますが。それとネギがたっぷりなのも嬉しいところ。生卵も良く合います。
いなりはひと手間加えられているというか、シャリに白ゴマが混ぜられており、それがアクセントに。肉うどんと一緒だと(お揚げさんが)甘い+(牛肉が)甘い味になってしつこいかなとも思ったのですが、全くそんなことはなかったです。
というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、それに加えて印象的だったのが、店員のお姉さん。とても気持ち良い接客をされていたように感じました。ほんと、ちょっとしたことで印象が大きく変わるというか、うどんの味も更に美味しく感じました。
ごちそうさまです。
令和4年8月訪問
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析