趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
7月のとある日曜日の昼頃。
頭の中は相変わらず冷やし中華だったのですが、問題はどこでいただくか、ということ。ラーメン専門店では出していないところも多いですし、かといって食堂的ところは結構休みが多く、どうしたものかと思いつつ一人でバイクを走らせていたところ、目に入ってきたのがこちらのお店。
お店の前の国道4号は、それこそ数え切れないくらい通ったことがあるものの、お店の方にはこれまでお伺いできていませんでした。で、そんなお店に冷やし中華を口実に初訪問するのもまた一興ということで、駐車場にバイクを停車。お店に入ると、奥に食券の券売機が置いてあるのがわかり、冷やし中華があるかどうかドキドキしながら券売機のところへ向かったところ、近くの壁に「冷やし中華」と書かれた写真付き張り紙を発見!速攻で食券を購入し、店員のお姉さんに手渡しつつ着席。程なくして、冷やし中華が登場しました。
それでまず、麺のみを少しだけ、醤油ベースのタレと絡めていってみたところ、喉にカっと来るお酢の酸味が良いっ!料理人の技が光る、まろやかなタレも大好きですが、こういうお酢のエッジがガっと立ったタレも、個人的には大好きだったりします。で、その酸っぱさがキーとなる極めて硬派かつサッパリしたバランスの味付けで、どんどん食欲が湧いてきますね。
また麺は、わりと長めの茹で時間のあと厨房のお姉さんがしっかりと締めていたのが印象的だったのですが、中くらい(若干太い?)の太さの縮れ麺で、モチシコシコっとした食感が何とも良い感じ。量的にも1.5玉というこで、しっかりとした食べ応えを感じます。
そして具は、ハムとキュウリ、ナルト、錦糸卵の細切りに、茹でモヤシ、ワカメ、紅ショウガと比較的オーソドックスな構成。こういうのも良いんですよね。
それと、薬味は芥子の他、この味変用というわけではないと思いますが、卓上にマヨネーズのチューブが置いてあったので、途中から投入。(個人的には、冷やし中華にマヨ、全然アリです。)こちらのタレはお酢が効いているので、ことさら合うような気がします。
というわけで、美味しくいただき、量的にも満足したのですが、何よりも、個人的には昔ながらの食堂を思い出す味わいが懐かしくもあり、気持ち的にも大変満足させていただきました。
また今回一度お伺いしたことで入店するハードルも下がった(こんなブログやってますが、いい歳してお店の新規開拓は苦手なんです。)ので、魅力的なラーメン類や、そば・うどん類、お店のメインたる定食類も、順次いただいてみたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和4年7月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析