趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
この前日、家人から珍しく「明日は天一(天下一品)が食べたい」というリクエストが。我々が住んでいる栃木県ちょい北部からだと宇都宮まで南下する必要があるものの、折角リクエストいただいたからにはというか、個人的にもそれを聞いて久しぶりに「こってり」を食べたくなったので、国道4号をひたすら南へ。
で、途中で予定外の給油をしたせいもあって、このところお伺いしている末広店だと到着が遅くなってしまう(これまでの経験から開店直後にお伺いしないと結構待つ)ので、久しぶりにその手前の宇都宮店へと向かうことにしました。
お店には、午前11時の開店時刻を3分ほど過ぎた頃に到着したところ、既にテーブル席の空きは2卓ほど。その後も続々と入店して、程なくして2人一緒に座れる席はなくなっていました。(危なかった!)
それにしても、天下一品の、特にこってりって、決して万人向けの味ではないと思うのですが、末広店もここ宇都宮店も、ずっと混んでいるというか人気を保っているの凄いというか。
【鶏唐揚げ定食 1,110円(ランチタイムサービスで100円引き)】
それで今回私がいただいたのが、珍しくも鶏唐揚げ定食。もちろんラーメンはこってりのニンニク入りで。
登場したらまずは、ラーメンのスープを一口。すると思わず心の中で「うぉう!」と声を上げる濃さ。今から20年以上前、こってりにドハマリしていた時、こちらのお店はそれそ週一くらいで通っていましたが、その時よりもドロドロ加減が濃く感じるのは、本当にそうなったのか、それとも、私が歳を取ってしまったからか。ちなみに、こってりと呼称されていますが、脂感は表立った主張せず、鶏そのもの、そして野菜も加えてすり潰したような味と食感。(最近、脂が多いと、食後お腹にキますが、こちらのはそういったことはないですし。)
それに合わせる麺は、四角くて表面のテクスチャがツルっとしていて、食感はビヨンビヨンしたストレートタイプ。このくらいのツルツル加減じゃないと、スープが絡みすぎてしまいます。
そして具は、以前よりも美味しく感じるミシっとしたチャーシュー、柔らかいメンマ、そして何より必要なのが、九条ネギっぽい青ネギ。
で、最初にひと口ふた口ノーマルの味わいを堪能したあとは、コショウ、そして唐辛子味噌で味変。特に唐辛子味噌は個人的に必須のアイテムで、辛味とコクのあるしょっぱみが、ラーメンの味に一本芯を通してくれますし、セットのライスとの相性も増しますね。
また、セットの唐揚げは、ニンニクビンビン効いてます!下手すりゃニンニク入りこってりよりも効いているかもしれません。
当然揚げたてで、肉のジューシーさはあまりないものの、表面がカリっとクリスピーなタイプでした。
【チャーハン定食 1,040円(ランチタイムサービスで100円引き)】
こちらは、家人がいただいた品。ちなみにラーメンは、こってりのニンニク無しで。
美味しい美味しいと食べていましたが、量的に厳しかったらしく、チャーハンは味見以上に私が引き受けることに。で、こちらのチャーハンですが、パラっと加減としっとり加減が程よく、濃くない味付けも好み。こっち頼んでも良かったなぁ、と。
というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、特に久々のコッテリを堪能させていただきました。
ごちそうさまです。
令和4年6月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析