たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

群馬県安中市 おぎのや(荻野屋) 横川駅売店

 6月に行ったキャンプツーリングの2日め。小諸駅で立ち食いソバをいただいたあと、暑い中、混雑する国道18号を走って移動し、途中の軽井沢で有名なジャムをお土産に買いつつその次に立ち寄ったのが、JRの横川駅。
 北陸新幹線というか長野行き新幹線開業に伴って信越本線の横川駅-軽井沢駅間が廃止される前、ここ横川駅では難所の碓氷峠に挑む列車に対して、補機という機関車の増結、解結が行われる関係で停車時間が長く、その間に売られていたのが、今では駅弁というくくりでは言えないほどメジャーになった「峠の釜めし」。で、その峠の釜めしを製造販売されているおぎのや(荻野屋)さんが、今は立ち食いそば・うどんのスタンドを駅構内で営業されているということで。っていうか、昔、横川駅では何度か峠の釜めしを買ったことがあったし、信越本線廃止後はここ横川駅で軽井沢行きのバスに乗り換えたこともあるのに、ここに駅そばがあるなんで全く気が付かなかったんですよね。

 そんなわけで今回、事前に下調べしたうえで初訪問。実は今回、お土産として峠の釜めしを買って帰ることを家人と約束していたので、できればこちらで買ってしまいたかったものの、釜めしは国道沿いにある本店で買ってくれとの貼り紙が。(そのお陰で、限定の釜めしを買うことがてきたので結果オーライでしたが。)しからばそばをと、お目当てにしていた土日限定メニューの親子そば(580円)を店員のお姉さんに注文したのですが、残念ながら到着した午後1時半には既に売り切れてしまったとのこと。なので、他のメニューであるかけ(うどん・そば)330円、玉子(同)380円、山菜(同)400円、天ぷら(同)430円、天玉(同)480円から選ぶのですが、こうなったら個人的定番のアレしかないですかね。

【天玉そば 480円】
天玉そば 480円

 お姉さんの神速の調理で完成した定番のアレこと天玉ソバ。近くの椅子が空いていたので、そこに座っていただきます。
 で、まずはツユからいってみたところ、味が濃いめで良い!出汁感がわりと有り、濃口醤油がガツンと来て、塩気、そして控えめな甘みというバランスが、難とも私好みじゃないですか。
 また、若干細めのソバは、生蕎麦でしょうか?お値段的に主体は小麦粉でしょうが、香り的にもしっかりと蕎麦粉感もあって、かつ、歯応えも不自然に弾力のあるものではなく、こちらも蕎麦粉感のある自然でソリッドな感じが何とも良いです。
 そしてかき揚げは、表面にクリスプ感があり、ツユとの馴染みも良いけど溶けないタイプ。タネはタマネギ、長ネギ、ニンジンなど野菜類に、香ばしい小エビの乾物、そしてそこに椎茸が入ってるのが珍しく感じました。

 というわけで、美味しくいただき、とても満足したのですが、個人的定番でこれだけ美味しいのなら、今回食べ逃した親子そば(うどん)も尚更いただきたくなりましたので、また是非とも機会を作って(ジャムも釜めしもまた買いに来たいですし。)お伺いしたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和4年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析