たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 SDGs 魚菜園

 昨年バイクを買って以来、っていうか暖かくなってきて以来、特に予定のない週末の朝は、バイクに乗って散歩がてらラーメンというのが定番になりつつあるのですが、この日は、那須塩原市の黒磯文化会館近くにある、昨年暮れにオープンしたというこちらのお店に初訪問。それでこちらのお店。昼時は麺'sラッキーパンチ、朝と夜はSDGs魚菜園という二毛作営業をされているそうで。

 お店には、午前8時過ぎに到着。砂利敷きの駐車場にバイクを停めお店に入ると、チャポチャポという水音が。その音の主は、以前、お店のTwitterでツイートされていた、アクアポニックスですね。
 あいていたカウンター席に着席してお品書きを手に取ると、店主さんが座ったところからやや遠いところに置いてあったもう一枚のお品書きを持ってきてくれました。
 それで、何をいただこうかそれらを見て悩むこと少し。朝限定の、その名も朝ラーメン(500円)もあったのですが、ここは、一番お値段が張る品=看板メニューでは?ということで、次の品を注文。ニンニクの有無が選べるので、有りでお願いしました。

【特鮮ラーメン880円】
特鮮ラーメン880円

 あまり待つことなく登場したその特鮮ラーメン。まず見た目ですが、パっと見、いろいろと載ってい具材やその上に振りかけられた唐辛子に目が行って気が付かなかったものの、よく見ると、スープ表面は液体油で覆われていて、かなり手強そう。
 なので温度を警戒(表面が油で覆われている系のラーメンは熱いことがままあるので。)しつつ、唐辛子やニンニクが載っていない部分のスープをいってみたところ、温度はいただきやすいくらいで一安心。で、口に含むと具の牛モツの香りがしてきます。この油の全部かどうかはわかりませんが、牛モツ由来の油もわりと含まれているんですかね。そして、そのモツの香りの奥には、油のコクと共に、何の出汁でしょうか?暴力的ではないけれどわりとリッチな旨味があり、醤油ベースの味付けはさほど強くなくというバランス。そこに、上にかかった唐辛子を混ぜてみると、唐辛子の香りと共にピリ辛程度の辛味が加わり味を引き締め、更にニンニクを混ぜると、こちらの辛味と鮮烈な香り、そして旨味も加わり、とてもパンチが強くなりますね。
 次に、具の下から麺を引っ張り出したところ、色が浅黒い、スクエアな断面の太縮れ麺といった感じ。口に入れると、表面のテクスチャはツルっとしていて、噛むとモチっとした弾力が。自家製麺だそうで、量もたっぷり埋蔵されていました。
 それと具は、牛モツの他、チャーシュー、そして鶏チャーシューと3種の肉類が物量で圧倒。牛もつはコリプリっとした食感で、特にハッキリとした味は付けられていなかったでしょうか。チャーシューは大判でホロっと柔らかく、味付けは穏やか。鶏チャーシューはしっとりとした食感で、塩味しっかりという感じ。それとワカメが風味的にわりと主張し、メンマはコリッとして発酵風味が十分に感じられる仕上がりになっていました。

 というわけで、朝からヘヴィ級の一杯に圧倒されたのですが、ほんと、若い胃袋が欲しかったです。それと次に朝ラーでお伺いする時は、素直に朝ラーメンあたりをいっとこうかと。(でも、台湾ラーメンも気になるんだよなぁ。)
 ごちそうさまでした。

令和4年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析