趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
兵庫県明石市で迎えた出張3日めの昼。先程、当地名物の明石焼き(玉子焼き)をいただき、結構満腹になってはいたのですが、もう1軒くらいはいけそうだったので向かった先が、JRと山陽電車が乗り入れる明石駅。ここには、JRと山陽電車双方に立ち食いうどん・そば店があるのは事前に調査済みで、どちらでいただこうか(腹具合に余裕があれば2軒攻める予定でいたんです。)迷った結果向かったのが、株式会社ジェイアール西日本フードサービスネットが運営するJR駅側のこちらのお店。
そのお店は、明石城に面した明石駅の北口を出て左手方向にありますが、改札内からも利用が可能。っていうか、改札内側のスペースのほうが広く、改札外側は数人入ればいっぱいになってしまうと思われます。ちなみに店内に椅子はなく、トラディショナルな立ち食いでした。
注文は券売機で食券を買う方式で、ここも品数が豊富ですね。券売機やPOPを見た限りでは鶏天がウリのようですが、関西のこういったお店のラインナップは一通り揃えている他、関東ローカルだと思っていたコロッケもあり、更に5月にしては暑かったこの日には有り難い冷やしもあったものの、或る品のボタンを見つけてしまったので、やっぱりいっとかないとと思ってそれを購入しました。
そんなわけで、今朝に続いてのスタミナうどん。「スタミナ」はお店によって具に違いがあるのは今朝いただいた時の記事でも書きましたが、こちらのは、牛肉(肉うどんのものと思われる)、生玉子、そしてわかめという組み合わせです。(かき揚げ+生玉子というパターンもメジャー(私調べ)ですが、肉+生玉子というパターンもわりと良くありますね。)
で、手渡された物を持って空いたスペースに移動し、早速ツユからいってみたところ、節系と昆布の出汁に薄口醤油メインの味付けでしょうか?出し感はそこそこで、塩気と甘みなど味付けのバランス的に悪くないのですが、逆に贅沢言うとスッキリして引っかかりは無いというか、変にエッジが効かされていない、極めて万人向けの味わいだと。
またウドンは、ザ・ゆで麺といった、プリモチっとした食感。歯応えや喉越しが変に強化されて居ないのが好ましく感じます。ちなみにオプション(50円プラス)で、コシのある讃岐うどんが選べるそう。
そして具の甘辛く煮た牛肉とタマネギが、混ざってくると結構なコッテリ感をプラス。そしてワカメが主張というか、これが入ることで旨味が増しているような気も。それとこちらのお店は薬味のネギの切り方が笹切りというのが高級感がありますね。(もっとも、かけうどんは270円とリーズナブルですが。)それがたっぷり入っているのが嬉しいです。
というわけで、実は出張中これが最後の食事となったのですが、美味しくいただいて満足いたしました。
この出張のことを言われた時、最初は食べ歩きなんて無理とは思っていましたが、気合(あとちょっとしたラッキー)で何とかなり、更に宿願もいくつか果たせたのは大変良かったです。でも次にこちらに来る時は、つまらないしがらみは抜きにして、思い切り食べ歩きを堪能したいなぁ、と。
ごちそうさまでした。
令和4年5月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析