たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 らぁ麺屋 麺処 花火 【移転前店舗(現:麺処 一心)】

 土曜日のこの日、家人とのお昼は矢板市のこちらのお店まで。というのもお店のTwitterアカウントで、2種類の限定メニューが提供を開始されたとのことだったので、それを目当てにお伺いした次第。
 しかし、土日は昼営業の開始時間が11時半からというのを失念していて、11時ちょい過ぎにお店に着いた時にはまだ準備中だったのですが、近くのヨークベニ○で買い物を済ませるうちに、ちょうど良い頃合いとなりました。

【冷製煮干蕎麦 850円】
冷製煮干蕎麦 850円

 それで今回、2種類の限定メニューの中から私がいただいたのが、冷製煮干蕎麦。見た目的には、中央に載った味変用のライムの輪切りが目立つものの、スープの色合いなど、それ以外はこちらのグランドメニューである煮干蕎麦(白)に近いような。
 登場したら早速スープをいってみたところ、冷されたそれは煮干しの魚魚した風味が強めに香り、味付けの塩気はしっかり濃い目。これは大人しそうな見た目を裏切るエッジ感というか、結構なインパクトですね。ですが、途中からライムを絞り入れると表情が一変。それまでの魚魚した煮干し風味が控えめとなり、味わいもライムの酸味が加わってサッパリかつまろやかに感じられます。この味変は、相当インプレッシブですね。
 また麺は、こちらのお店ではお馴染みの、細くて全粒粉が入った香りのあるもの。冷たく締められているだけあって食感は通常よりシコシコ感が強いのですが、この麺、冷たくてもいけるんですね。
 そして具は、どちらもしっとり柔らかくも肉そのものの味と食感が楽しめるレアチャーシューと鶏チャーシュー、これまた良い味加減の味玉半個とメンマ、味の食感のアクセントである白ネギと紫タマネギ、そして海苔が1枚という組み合わせです。

【担々麺 850円】
担々麺 850円

 こちらは、家人がいただいた品。
 例によって少々味見せてもらったのですが、さすがは担々麺だけあって、ナッツの風味がクリーミーかつ香ばしく。更に、ザーサイ的発酵風味がアクセントになって、これも、また。こちらのお店のラーメンは、無化調ということもあるのかライト目のボディという感じの味わいのものが多い印象なのですが、これはフルまではいかずともミディアムボディぐらいのしっかり感がありますね。また標準だと辛さは(私基準だと)それほど強くありませんが、辛さ増しや痺れ増しもできるよう。
 それにしても、これは丸々一杯いただかないと駄目ですね。

 というわけで、今回も美味しくいただき、満足でございます。
 ごちそうさまでした。

令和4年4月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析