趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
3月半ばのとある土曜日。この日は、千葉県成田市にあるキャンプ場に、バイク(といっても原付二種のほうですが)で向かっていました。
で、その途中、茨城県側から国道408号で利根川を渡る手前にあったのがこちらのお店。
実は、このキャンプ場に行くと決めた時、経路なんかも調べたのですが、その際に見つけていたので、ぜひとも行きがけに立ち寄ろうと思っていたんですよね。
自宅から100kmを軽く超える距離を、原付二種なのでずっと一般道を走ってお店に着いたのは、午前10時半頃。ラーショことラーメンショップといえば赤い看板が一般的ですが、こちらのは濃いピンク色て、目に入った時、一瞬別のお店かと。
中途半端な時間にもかかわらず、駐車場には車が多数停まっていて、ラーショとしては広めのお店に入ると、厨房から「いらっしゃいませ」の声が。満席ではないものの、車の台数どおりのお客さんの入りで、厨房内の従業員の方も複数いらっしゃいましたが、何ていうか、活気がありますね。
注文は食券制で、ネギ(ラーメン)、味噌ネギ、塩ネギのほか七味お酢、岩海苔や野菜、ニラもやし、あとネギコテ(コッテリ?)、ネギトロ(トロ???)に加え、つけ麺やネギ丼をはじめとする丼ものなどなど品数が多くどれも食べてみたい品でしたが、ここは初めてということで、ネギラーメンの食券を。カウンターに座って眼の前に食券を置いてから2ロット目で私のラーメンが完成しました。
それでこのネギラーメン。海苔が2枚載っているのと、スープ表面には比較的大粒の背脂が多数浮いているのが特徴的。
早速そのスープからいってみたところ、こちらの豚骨ベースの出汁は、口当たりと味わいは割と軽めな感じがして、そこに背脂がコッテリ感をプラス。そして醤油ダレは、濃すぎない程度にしっかりと効かされていますね。
また茹でる前、「㈱あさひや」という木箱に入っていた麺は、見た目的にはラーショらしい細めのもの。でも食感は、モシャモシャとした啜り心地と、個人的に今までいただいたラーメンショップの中では結構固の噛み応えが特徴的だと感じました。もっとも、個人的には馴染みがないものの、ラーメンショップの本流たる椿食堂系列?のラーショでは、こういう麺が主流なのでしょうか。
それと具は、海苔のほか、白ネギと細切りのチャーシューをタレやごま油で和えたもののみとシンプル。(メンマが入っていたかは申し訳ないですが忘れました。)ネギは若干ザキザキした食感です。
と、ひととおり味わった後は、おろしにんにく、そして途中かららあじゃん、最後はお酢で味変しつつ味わえば、これが。
というわけで美味しくいただいたのですが、普段馴染みのない土地のラーメンショップの味を十分堪能することができました。またお伺いして、色んなメニューを試したいところではありますが、なかなか来る機会のない土地というのが辛いところです。
ごちそうさまでした。
令和4年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析