趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
先日来、ハマりにハマった感がある、粗炊きの方ののじじさんの貝出汁中華そば。先週、入荷の都合でレアなアサリ出汁100%バージョンをいただいたのですが、じゃあ、それを踏まえて元々の、ホンビノス貝とアサリの出汁を使ったノーマルバージョンをいただいたらどうなるかと思い、この日の早朝、再び国道4号を南下。
入店すると、最初に貝出汁をいただいた時のような、濃厚な二枚貝の香りが漂っていて、そうそうこうだった、と。未だワンオペ営業が続いているためごはん類の提供がないのは残念ですが、貝出汁中華そば、半替え玉、そして今回は煮玉子も追加して食券を購入。たまたまお客さんの谷間だったのかすんなりカウンターに座ることで出来、提供も殆ど待たなかったのが有り難かったです。
【貝出汁中華そば 700円 + 煮玉子OPTION 100円】
【1UP 半替え玉 50円】
それで今回の貝出汁中華そば。
まずはスープからいってみたところ、香り同様濃厚な二枚貝の味わいが口の中に溢れ、その旨味の主成分であるコハク酸で舌がギューっとなる程。やっぱりこれが本来の味わいというか、やっぱり、先週のはアサリだけにあっさりしていたんだなぁ、と。
その濃ゆいスープと共に、モシャとした食感だけどパツンと歯切れの良い麺を啜れば、これが、もう。ビシッと決まった味付けや青ネギのアクセントと相まって、やっぱりこのラーメン、かなりやんちゃだけど、それだけじゃないところが良いなぁ、と。
そして具は、いつものふっくらとしたアサリの剥き身が沢山。味玉は、前回いただいた時、この中だと醤油の風味を強く感じたのですが、今回はそれが良い意味での引っ掛かりと思えました。
それで今回も、最初の麺を食べ終わる頃、予め食券を買っておいた半替え玉を。卓上の粉わさびはここで使用して味変を楽しみ、残ったスープを味わい尽くしました。
というわけで、二度目のノーマルバージョンは、一度アサリ100%バージョンを味わったことによって、より深く味わえたような気が。もっとも、それは別にしても、今回も美味しくいただき、満足させていただいたのは間違いところです。
ごちそうさまでした。
令和4年1月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析