趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
ここ暫く、我が家の大晦日の恒例行事となっているのが、那須塩原市のふうふう亭さんでのラーメン納め。先日お伺いした時、大晦日の営業予定を訊いたところ、こんなご時世ですがお店を開けてくださるとのことだったので、今年もこちらでラーメン納めをすることが出来ました。
【野菜ラーメン(ピリ辛みそ) 870円】
【チャーシュー1枚 150円】
【サービスのライス】
それで今年は、相方共々こちらのお店で一番好きなメニューをいただこうということで、私がチョイスしたのが野菜ラーメンのピリ辛みそ味。ここに、昔のバージョンに近づけるべくチャーシューを1枚追加しました。
で、早速スープからいってみたところ、この品の記事を書く時に何度同じことを書いたかわかりませんが、リッチでコク旨なベースの出汁に、丁度良い辛味と香味野菜のキレが合わさったの味噌ダレが加わり、更に背脂など油系のコクも纏ったスープは、個人的に最も好みの味わいに一番近い辛味噌系のスープだな、と。
また太めの縮れ麺は、前回あたりまで見た目からして全粒粉の存在感があったと思ったのですが、今回のは表面にそれっぽい粒粒が見当たりません。味的にも小麦の味はしっかり感じるものの、風味はスープが強いせいもあってか、いかにもな全粒粉っぽさは感じられず。もっとも、それより前は全粒粉が入っていない麺が使われていましたし、この麺はこの麺で、モチムチっとした食感がスープと良く合っています。
それと具は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラなど種類も豊富な茹で野菜がたっぷり。こちらのお店は具が必要十分な素ラーメンも良いですが、ことピリ辛などみそ系の味に限っては、野菜ラーメンの方が好みというか茹でた野菜のさっぱり感がベストマッチかと。
あと追加したチャーシューは、ホロトロっとした柔らかさとうるさくない味わいが、がスープ、麺、そして茹で野菜ともぴったり。今後は野菜ラーメンいただく際、積極的に追加しても良いかもしれません。
そして麺の全てと具をあらかた食べ終わったら、残ったスープに無料サービスのライスを投入。ラーメンの残り汁にご飯を入れるなんて家以外ではやっていなかっのを、こちらのお店が推奨してくれたお陰で、今では積極的に試すように。ほんと、こちらのお店のラーメンのスープは、残すのが勿体無いというか、ご飯のお陰で最後の一滴まで味わい尽くせます。
こちらは、相方が一番お気に入りの、あっさり醤油のワンタンメン。
例によって少々味見させてもらいますが、動物系の比較的澄んだスープは、あっさりしていても物足りなさは皆無で、また優しい味わいが良い感じ。個人的な好みは別にすれば、
これはこれで実に旨いスープだと思いますね。
というわけで、令和3年のラーメン納めも、美味しく満足して終了。1年で何杯食べたのかはいちいち数えないことにしていますが、令和4年もなるべく億劫がらずに、ぼちぼち食べ歩いていきたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和3年12月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析