趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
年の瀬になると、お歳暮配りという厄介だけど疎かにできないミッションが発生するのですが、この日はその途中でお昼ということになり、いろいろ都合が良かったこちらのお店まで。このご時世のお陰でマスクしっぱなしだから、少々匂いの強いラーメンいただいても問題なかろうということで。
それで今回いただいたのが、卓上のPOPで「髙なべのあたらしい『おいしい』見つけませんか?」とのコピーと共に紹介されていた、この白味噌ラーメン。確か以前にも、上三川本店3周年記念の期間限定?で白味噌ラーメンを販売し、その際この下岡本店でも期で提供されていましたっけ。ちなみに、お店の看板は「仙台蔵出しみそラーメン」ですが、この品は信州味噌を使用しているとのことです。更にそこに、店頭のガチャで出た4等を味玉にして追加。加えてこの日は平日だったので、付けるかどうか尋ねられたサービスのミニごはんもお願いしちゃいました。
【白味噌ラーメン 850円 + 味玉 ガチャガチャ4等で100円】
【ミニごはん(ランチタイムサービス)】
登場したらまずスープからいってみたところ、ベースの出汁は、髙なべさんの基本の味噌ラーメンと同じ豚骨でしょうか?それについて自信が持てないのには理由があって、味の決め手である白味噌が、最初はスっと口に入り、口に含まれるとその甘めで密度の濃い味わいグワっと主張しているからでして。更に、胡麻の風味が良い感じにアクセントを加えているようで、思わず成程と唸る味の構成というか。
また麺は、太麺・細麺のなかから太麺をチョイス。こちらの太麺は、やや平べったく、表面のテクスチャはツルッと感があれど、捻じれがスープをからめ、モチモチっとした食感が良い感じ。このスープにも、もちろん合います。
そして具は、厚めに切られたホロトロっと柔らかいチャーシューの他、相性の良い茹でモヤシに、存在感のある極太メンマ。あとガチャ4等で追加した味玉は、黄身がとろっとしたタイプで、白味噌ベースの味の中に入ると、醤油の風味が結構主張しますね。
加えて、ラーメンに付いてくるおろしショウガは、量的にわりとたっぷり。途中から全部入れると切れ味や爽快感がプラスされ、生姜味噌ラーメンというべき味わいになったのですが、それでも破綻せず、逆にこのうえない味変という感じで。
最後は、残ったスープにミニごはんを投入すれば、もう、完璧ですね。
というわけで、卓上のPOPのとおり、新しい「おいしい」を見つけることが出来ました。こちらで味噌ラーメンをいただく際は、ただでさえ、味噌、辛味噌、ぶし味噌と迷うところなのに、白味噌が加わったら、更に迷うのは必至というか。
ごちそうさまでした。
令和3年12月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析