趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
このところ続いている週末のバイクで朝ラーですが、10月も終りに近い土曜日のこの日は色々あってちょっと出遅れてしまい、すでに朝と言うにはちょっと遅い時間に、国道4号を北上。県境を超えて向かったのは、郡山市中心部よりはちょっと南にあるこちらのお店です。
国道4号から元は国道4号だったであろう立派な県道にちょっとだけ入ったところあったお店には、午前11時の少し前に到着。トラックが何台も停められる広い駐車場は妙にガランとしており、端の方にバイクを駐車して入店。もっともその後、続々と後客が入ってきましたが。
それで今回こちらでいただくのが、この、あさか屋ラーメン。福島県のアサカ商事が運営する椿ラーメンショップだと、自宅から一番近いのは泉崎店ですし、そこにはわりとよくお伺いしているのですが、今回わざわざここまで来たのは、このあさか屋限定の品をいただくためでして。
注文からさほど待たずに登場したそのあさか屋ラーメンですが、まずは背脂、液体油共にガッツリと浮くスープからいってみたところ、その見た目どおりに脂のコッテリ感がガツンと。ただ、一口目は味が薄く感じたのですが、これは私がいただく前にスープをよく撹拌しなかったためで、慌ててそうしたところ、脂と共に濃いめの味付けもガツンと来て、これが、もう。しかも、ベースの豚骨スープが旨味たっぷりであるもちろんですが、表面の脂と油による甘味のお陰で、濃いけどもまろやかさがあり、これは危険な味わいですね。
また麺は、ラーメンショップのラーメンなので細めのストレートタイプですが、泉崎店と同じくアサカ商事の自家製麺らしく、食感も同じく動きがもっさりした印象。ただ、全体的にコッテリ目のアサカ商事のラーメンにはこの麺がよく合うんです。
そして具は、タレで和えたネギの他、チャーシュー1枚、トロっとした半熟の味玉が半個分、海苔、メンマ、ワカメとオールスター状態ですが、そこに加わるスライスされた生タマネギが良い感じ。そのフレッシュ感とちょいと刺激のある風味が、このラーメンには良く合っています。
更に今回は、っていうか、最近アサカ商事のラーメンショップに来ると必ず頼んでいる気がするライスを、このラーメンをおかずにいただけば、これが、また。加えて、アサカ商事名物のサービスの自家製キムチが、白米に合う白菜になっていたのも嬉しいところ。このキムチをはさみつつ、途中、卓上のおろしニンニクやラー醤(豆板醤的辛味調味料)で味変しつつひたすらラーメンとライスをがっつけば、背脂のお陰かハッピーになると共に、力が漲ってくる気がします。
というわけで、一度いただいてみたかったあさか屋ラーメンを美味しく堪能させていただきました。ごちそうさまです。
令和3年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析