趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
この日は、平日だけど朝ラーな気分だったで、出勤前、午前7時からやっているこちらのお店に。お店には、午前7時を数分ほど過ぎた頃に到着したのですが、近いところの駐車場は空きが最後の1台でしたし、店内を覗くと空席も残りわずか。お昼時や週末の開店直後など激混みなものの、朝は比較的空いていた印象があったのですが、今は平日の朝でもかなり混雑するようになったんですね。
ワンオペで忙しそうに注文を捌く店主さんの手が空いたところでラーメンとサイドメニュー2品の注文をお願いし、その後、店内に流れるレディオベーリーを聞きながら待つこと暫し。30分程待ってからラーメン、続けてサイドメニューと対面となりました。
それでこの日いただいたのが、朝メニューでは珍しい丸鶏白湯醤油。
早速スープからいってみたところ、口当たりは比較的サラッとしていてスムースだけど鶏の味はしっかり濃いめの白湯に、醤油味も負けずにしっかりと主張しています。また、それだけだと味が単調になりがちなところを、揚げネギ、生タマネギ、青ネギといった薬味類がしっかりとアクセントを加えて、これが、もう。このあたりの味の組み立て方は、心憎いばかりですね。
また麺は、太めでやや丸っこい断面のストレートタイプ。歯触りは張りがあり、噛むとモチシコっとした歯応えが何とも良い感じ。鶏白湯だと、加水率低めのざっくりとした食感の麺を合わせるお店が多い中、こちらのはまた違った味わいというか、この組み合わせ、個人的にはとても推したいと。
そして具も相変わらずハイレベル。チャーシューは、スモーキーでややレア感のあるものが2枚と、厚みのある大判な煮豚が1枚と2種類載り、メンマ代わりにたけのこを煮たの相変わらず良い感じです。
【つくば鶏もも肉唐揚げ 180円 と ろろごはん 200円】
こちらは、一緒にいただいたサイドメニュー。はい。食べ過ぎですね。
っていうか唐揚げが、普通みの値段からしたら、一口大のが3個と思うじゃないですか。で、実際に出てきたのがこのサイズ。この値段でこんなに大きくて良いんですか?というくらい。(もっともこの後、価格改定される予定だそうですが。)もちろん味も素晴らしいというか、揚げたてアツアツで、衣はカリッと。肉は良い塩梅で味が染み込み、とってもジューシー。更には、付属のタレがまた凝っているいうか、さっぱりした味付けが食を進ませ、加えてショウガの微塵切りが入っていることにより、これが良いアクセントになっていました。
そして、唐揚げといえば米も欲しいかなということで、久しぶりにとろろごはんも頼んでしまったのですが、タレの味加減が丁度良く、これも、また。
で、結局のところ、これらだけでも結構な量があったものの、あっという間に平らげてしまったという。
というわけで、どれも美味しくいただいて満足したのですが、その後の出勤がギリギリになってしまい、大いに肝を冷やしたという。
なので今度は、美味しい品々をゆっくりと味わうためにも、時間に余裕のある時にお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。
令和3年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析