趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
最近続いている、週末のバイクでの朝ラー行脚ですが、この日は、国道4号から新4号をひたすら南下し、県境をちょっとだけ超えて茨城県の結城市まで。以前、同市内の結城東店というラーメンショップにお伺いしたことがあったので、今度は結城本店というわけで。
道中は順調に走って、午前10時頃にお店に到着。駐車場は未舗装ながら広く、バイクを停めるに苦労はなし。しかしこの日、天気は良かったものの風は冷たく、かじかんだ手でヘルメットを外すのも一苦労でした。
お店に入ると中途半端な時間帯だけあって先客はなし。カウンターに座ると早速厨房のマスターに口頭で注文ですが、通常、初めてのラーメンショップではネギラーメンあたりを注文するところ、この日はバイクで予想以上に体が冷えたので味の強いものとカロリーが欲しくなったので、ネギ味噌チャーシューメンに味玉を追加、更に半ライスまでお願いしてしまいました。
【ネギ味噌チャーシューメン 830円 + 味つけ玉子 100円】
【半ライス 100円】
その後、マスターの熟練の手さばきを眺めているうちにラーメンが完成。続いて半ライスは、タクアンの容器と共に登場しました。
それで早速、ラーメンのスープから、まずはネギを混ぜたりニンニクは入れずにいってみたところ、第一印象はまろやかで優しい味。表面にはそれなりに背脂が浮いているのが見えるのですが、ベースとなる豚骨スープのあたりの強さ、味噌ダレによる味の濃さなどが、インパクトよりも優しさを感じさせる味わいになっているのかなぁ、と。
そして今回、一番印象的だったのが、麺。細めストレートなラーメンショップ特有の麺ですが、茹で加減が絶妙で、麺自体の風味やシコっとした歯応えなど、ポテンシャルを存分に発揮しているよう。
それと具ですが、まずチャーシューは、ホロっとしているけど肉の食感も楽しめる、個人的にとても好みの仕上がり。いやぁ、チャーシューメンにして良かったなぁ。加えて、ネギが切りたてでフレッシュ感のあったのも良かったというか。ちなみに、ネギの太さはわりと細めで、麺との一体感があるタイプ。あと追加した味つけ玉子ですが、個人的に今までいただいた味玉史上トップクラスのトロトロさ加減で、半分は半ライスに投下したらいい感じ。それにしても、剥くの大変そうだし、形を維持したまま味付けるのも大変そうですね。
で、ラーメンにはニンニクや豆板醤を適宜投入しつつ、ラーメンやその上の具材をおかずに、もしくはタクアンをかじりつつ半ライスをいただけば、これが、もう。昔は、お金をかけずに腹を膨らますためにラーメンライスを食べていた自分が、積極的にライスと一緒に食べたがるようになるなんて。
というわけで、美味しくいただき身体も温まって大変満足したのですが、こちらのお店には、夏季限定の品もありますし、何より今日頂いたラーメンももまたお伺いしたくなる味でしたので、自宅からはかなり遠いのですが、また機会を作ってお伺いしたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和3年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析