たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

群馬県伊勢崎市 風っ子大将

 バイクの日帰りツーリングは、片品村から赤城山を縦断してあとは自宅へ帰るのみとなっていたのですが、バイク用ナビの指定したルートでは、北関東自動車道の伊勢崎インターチェンジから高速道路に乗るということになっていました。
 で、伊勢崎といえば、個人的に思い浮かぶのは群馬名物、風っ子大将さんの雷ラーメン。
 せっかく近くまで来たことだし、お昼の営業時間内にも間に合いそうなので、旅の最後に一杯いただいていこうかと。

 お店には午後1時を少々回った頃に到着。バイクを停められるようなスペースはなかったものの、駐車場の一角が空いていたのでそこに駐輪。どうでもいいことですが、バイクを乗るようになって感じるのは、駐輪場や駐輪して大丈夫っぽいスペースの少なさ。かと言って一般車用の駐車場に停めちゃうのも、気がひけるというか。
 で、周りには、入店待ちと思しき人が乗ったクルマが何台か停まっています。というのも、こちらのお店の入店待ちシステムは、お店に入ったところにある名簿に人数とクルマのナンバーを書いたあと、クルマで待つということをお店のツイッターで知っていたので、「1(人)、バイク、nnnn(ナンバーの数字)」と書いてから、停めたバイクに跨って待つことしばし。20分ほどで店員さんが呼びに来てくれました。

【二番 雷ラーメン 1000円 + バター 150円 + ニンニク50円】
二番 雷ラーメン 1000円 + バター 150円 + ニンニク50円
【ライス 100円】
ライス 100円

 それで今回いただいたのは、(辛さ)二番にバターとニンニクを追加して。前回前々回とつい一番辛い三番にしてしまったため、個人的には先代のお店の時から長きに渡って宿題となっていた二番をようやくいただけるかと。(この辺のどうでもいい経緯は、前回お伺いした時の記事に書いてますが。)
 その後、暫くして一緒に頼んだライスに続いて登場。トッピングはバターが予め載っていてニンニクは別皿になるんですね。
 で、まずは、ニンニクを投入せず、バターも混ぜずに、大きなレンゲでスープを一口。前回いただいた三番から二番にしても絶対的には辛いっちゃ辛いのですが、三番より唐辛子の量が少ない分、スープをよりしっかり味わえるよう。そしてそのスープは、サラッとした味噌感がベースにあり、あとは甘味や香味野菜的風味があって、これが何とも良いんですよね。
 また太めの麺は、ツルッとした啜り心地とモチっとした食感。前回よりもモチモチ感が印象に残ったのは、私のコンディションのせいか、それとも、辛さが減った分、よりしっかりと麺自体を味わえることになっているせいでしょうか。
 そして具は、ひき肉と共に炒められたあと煮込まれて?スープと馴染んだモヤシとタマネギが旨味と共に歯応え、食べ応えをプラス。あとワカメ、そしてコーンはどちらも相性が良く、更には、雷ラーメンに絶対に欠かせないのが、生の長芋のプレーンなシャキシャキ感かと。
 あと今回頼んだトッピングアイテムですが、まずニンニクは、わりとサラッとした元々の味にふくらみとパンチが出て、愛称バッチリ。今後も積極的に投入していきたいと。お次にバターは、元々のスープの味が強いため激変とはいきませんが、まろやかさとミルキーな風味が、これまたマッチして、これも積極的に足していっても良いかなと。
 して最後は、残ったスープの中に、ライスを投入して〆。先述のニンニクとバターのお陰でライスとの相性が更に高まった感があって、気が付けばきれいに完食していました。

 というわけで、今回も美味しくいただき、大満足。
 主に地理的要因で、なかなか来られるお店ではないのですが、また伊勢崎のあたりにお伺いした時は、都合をつけてお店にも寄らせていただきたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和3年10月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析