趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
平日の外食が続いていますが、この日は相方とではなく、某後輩と用足しついでに大田原市役所前のこちらのお店まで。
こちらのお店には以前お伺いした時、わりと混んでいた印象があったのですが、さすがに平日の開店直後とあってか、ゆったりの雰囲気のなかでランチをいただくことができそうです。
それでいただいたのが、メニュー紹介の片隅に「今年も幸乃鶏は冷やし中華始めません!!」との一文が載っていた期間限定の「豆乳仕立ての冷やし担々麺」という品。
まずはスープからいってみたところ、つめたく冷えた豆乳ベースのそれは、適度な塩気と旨味が。豆乳自体が旨味たっぷりの素材なので、そこに具体的に何がプラスされているかまでは正直判らなかったものの、単体でもなかなかにナイスなバランスです。そしてそこに、適度な量のラー油、そして白ネギの刺激、お店のある大田原市名物、栃木三鷹(唐辛子)を使ってピリ辛に仕上げられた鶏ひき肉の味わいや、クラッシュピーナッツの香ばしさやクリスプ感が加わると、これが、もう。
また麺は、極細の玉子麺を使用とのことですが、茹でてから締められているだけあって、いい意味でゴムっぽい弾力がすごいですね。
それと具は、先述の鶏ひき肉などのほか、定番の青梗菜など。半分載った味玉が嬉しいです。
あと途中から、付属の花椒を使ったラー油で味変すると、これもまた!痺れはそれほどでもないのですが、鋭い辛味と華やかな香りが加わって、よりグッドな味わいになりました。
【チャーシュー丼 (通常330円のところ平日ランチタイム限定価格)220円】
こちらは、一緒にいただいた品。
通常330円のところ平日ランチタイム限定で220円というのにつられてつい頼んでしまったのですが、そのお値段でこのボリュームって、多くないですか?
あと拵えとしては、ご飯、柔らかなチャーシュー、タレ、マヨネーズ、白ネギ、海苔とオーソドックスな組み合わせですが、ご飯に載せたあとでチャーシューを炙っているのが特徴的に感じました。
というわけでどれも美味しくいただいたのですが、特に豆乳仕立ての冷やし担々麺は、またいただきたくなる味わいだったというか。
ごちそうさまです。
令和3年8月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析