趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
個人的に、フラストレーションが溜まると、色々と無茶がしたくなってしまうのですが、ここ数日そんな感じだったので、この日は仕事を休んで県境を超え、こちらのお店で朝ラーを。
それで今回のメインは、初めてとなる黒ばらのりラーメンに味付け玉子を追加して。
早速スープからいってみたところ、ベースはいつもの、背脂多めなコッテリ豚骨で、豚を感じるワイルドな香り。そこに黒ばらのりの乾物的かつ磯の強い香りが加わって、これが!!こちらのお店のネギやネギ味噌ラーメンの場合、豚を感じるコッテリスープとゴマ油香るネギの組み合わせが、あたかも、奔放に旋律を奏でるリード楽器と、それを支えるタイトなバッキングといったように感じられるのですが、これはツインリードの2つの楽器が、お互い自由に旋律を奏でるような奔放さ。(分かりづらい例えで申し訳ない。)途中からにんにくを入れると味が落ち着きましたが、逆に勿体無い感も出てしまったなぁ、と。
また味付けは、醤油ダレを使用しているんでしょうか。醤油、味噌にかかわらず、いつも濃い目のこちらのお店ですが、今日のはしょっぱみが強い味わい。これはこれで、白ごはんにめちゃくちゃ合う味なのですが、この日は後述するサイドメニューにしてしまったのが、ちょっと勿体無かったです。
そして麺は、いつもの細いけど若干ゴワっとした食感のある自家製麺。ただ、ここのこの色々と濃いスープには、これじゃないと駄目なんですよね。
それと具は、先述の黒ばらのりがたっっっっっぷりと入り、それが丼内に拡散してどこを食べても一緒に入ってくる程。チャーシューはいつもの柔らかかつ肉の食感も楽しめるもの。メンマはあっさりめの味付け。追加した味付け玉子は、黄身の火の通し加減が程よく、若干甘目の味付けが合っていますね。
こちらは、一緒にいただいた品。
ネギ(ネギ味噌)ラーメンではないので、こちらでネギ分を補充しようと思って注文したのですが、やっぱり間違いない味わいです。
こちらは、同行の相方がいただいた品。
あいかたも、今日のはしょっぱみが強いと申しておりました。
というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、特に黒ばらのりラーメンは、かなりインパクトのある品でした。
ごちそうさまです。
令和3年6月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析