趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
お店で何かエッジの効いたお店ならではの品を食べたいけれども、それが何かはっきりしない、なんて時があるのですが、この日がまさしくそんな感じで、その思いを抱えつつ相方と車を走らせているところに現れたのが、こちらのお店。
こちらなら、主にボリューム面からですが、エッジの効いた、ならではの品をいただけるのは間違いがないところなので、空きがあまりなかった駐車場に速攻でクルマを入れました。
それで注文後、すぐにという感じで登場したのが、相方が頼んだチャーハン。
お皿の余白が見えたので、正直なところ、阿Qにしてはボリュームが普通だなと思ったのですが、冷静に見ると、高さがあるので結構な量ですね。
で、お味の方は間違いがないと言うか、一口だけ味見させてもらったところ、ほんとベーシックで良い感じです。
それから程なくして登場したのが、私が注文した夏季限定メニューの冷やし担々麺。
パっと見、麺がタレの水面からというよりも、大きな丼のフチより盛り上がっている様を見て、やっぱり阿Qさん、ボリューム半端ないな、と。
それで早速いただいたのですが、タレというかスープは、ジャパニーズ担々麺らしくゴマがベース。口当たりはサラッと。甘味は強くない。個人的な感覚だと、塩気はちょっと濃いけど飲めるくらいで、辛さはちょい辛程度でしょうか。
また麺は、阿Qさん独特の細麺。冷たいので良い意味でゴムっぽい弾力のある歯応えがマシマシで、更にシコっとした歯切れが、もう。ちなみに、阿Qさんの細麺は、伸びるのが若干早い印象ですが、これは冷えているので最後まで食感をキープしてくれるのが嬉しいところ。ただ、とにかく量が多いので、お腹に収めるのに幸せな一苦労が必要となります。
それと具は、味付け挽肉がたっぷりと。あとはキュウリ、コーン、春雨(以前、冷やし中華をいただいたときにそう書きましたが)じゃなくて海藻麺、薬味の海苔と白ネギといった感じですが、中でも海苔が、胡麻風味のスープに意外と合うのが面白かったです。
あと更に、いただいている途中、卓上ので追いラー油すると、辛さはもちろんゴマの香ばしい香りがアップ!これは良いですね。またお酢を入れたら、当たり前だけどゴマダレ冷やし中華っぽい味になったのですが、それはそれで良かったです。
というわけで、美味しくいただいたのですが、齢五十を過ぎた身体には、流石に量が多かったというか。でも当地の、私よりはるかに年上の方々は、阿Qさんのメニュー、軽々と完食される方が多いんですよね。
それはともかくとして、エッジの効いた一品で、満足いたしました。ごちそうさまです。
令和3年6月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析