趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
旅の最終日。この日は、帰りの新幹線に乗るまで、北陸地方の私鉄の雄、富山地方鉄に乗ることに。
それで昨日の「立山そば」は、昔からJR(国鉄)駅構内に入っていたお店なのですが、そのJR富山駅に隣接する富山地方鉄道の電鉄富山駅(の待合室)にも、いわゆる駅そばのお店がありまして、それがこの、富山地方鉄道直営?の「越中そば」
この日の午前中の予定を終え、午前11時頃にお伺いしたところ、制服を着た富山地方鉄道の社員さんとおぼしき方が食事中。昔は国鉄をはじめとした鉄道会社の職員さんが、駅構内の立ち食いそば・うどん店で食事をしている光景は、わりと当たり前だったきがするのですが、近年はめっきり見なくなってしまったような。つまらないクレーマーが増えたせいですかね。
と、話が逸れましたが、カウンターの椅子に座ってお品書きを見たところ、最も高価格っぽい「特選白エビかき揚げそば・うどん」のところにはテープが貼ってあり注文不可な模様。次に高価な「白エビ素干しそば(500円)」というのもあったのですが、ここはひとつ個人的定番に立ち返り、カウンター内のお姉さんに、野菜かきあげそば+たまごという注文を。もっとも、野菜かき揚げと言ってもしっかり白エビが入っていて、エビ天や肉よりも僅かながらに高級な品なのですが。
【野菜かきあげ(白エビ入り)そば 490円 + たまご 60円】
それは、注文から素早い調理で登場。早速ツユからいってみたところ、東日本標準濃度に近いくらいに濃口醤油がハッキリ効いていて、塩気、甘味といった味付けも濃いめ。いかにもという味のチューンで、個人的には、これは大好きな味かも知れませんね。
またソバは、定番の茹で麺ですが、それっぽい柔らかさはあるものの、プリともフニャとも違い、歯応え的なものがあるのが良い感じ。
それと具の白エビ入りかきあげは、衣がポサっとした系食感ですが、ツユとは馴染みが良い方。白エビ、数は少ないながら主張あって、これもまた。
あと、かまぼこが赤巻きになっているのが、当地らしいですね。
というわけで、美味しくいただいたのですが、全体的にトラディショナルな駅そばという感じの味わいが、とても好ましく感じました。
ごちそうさまです。
令和3年2月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析