趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
先日、昨年に続いて所用で香川県に(日帰りで)行ってきたのですが、今年もうどん県に来たからには是非とも讃岐うどんをと思い、来る前に色々と調べておりました。で、そんな中、テレビなどでもお馴染みの「るみばあちゃん」のお店であるこちらが最近、高松空港近くに移転したとの情報が。また、かつてはかなりハードルが高い店構えだったのですが、今は親切にもお店のウェブサイトで注文の仕方まで載っているではありませんか。おまけに飛行機の時間も丁度良いとくればもう行くしかないということで、高松空港に着いたあと、(近くの事務所で)レンタカーを借りて(ナビに登録された住所が移転前のだったらしくちょっと迷ったりしつつも)ソッコーで向かいました。
それでお店に到着したのは開店時刻の30分前程だったのですが、さすがは超有名店というか、既に数十名の行列が。警備員さんの誘導でクルマを停め、その最後尾に並ぶのですが、私達の後にも続々と行列が伸び、更にはその様子を撮影しているビデオカメラまで。(どこぞのテレビですかね?)やがて、本来の開店時刻より20分ほど早く開店。ここで釜たまを注文したい私と、かけを注文したい相方で別の列へと別れるのですが、相方の並んだ列の方は続々と注文口へと吸い込まれていきます。その相方に私の分のかけも1玉注文するよう託し、こちらは少し待ってセカンドロットの最初に提供された麺に生玉子(ちなみに、温泉玉子だったか半熟玉子も選べます)を割り入れてもらい、その後目に付いた天ぷらをいくつか取ってから会計を済ませ、相方が待つテーブルへと向かいました。
釜たまうどん 200円 (釜揚げうどん1玉 150円 + 生玉子 50円)
というわけでようやくご対面となったその釜たまうどん。写真を連写でバババっと撮った後、ソッコーで卓上のだし醤油を回しかけ、うどんが熱いうちに全体を絡めます。そして、一口啜ってみたところ、これが、個人的に今まで体験した事のない美味しさが。昨年来た時に別のお店(そこもとても美味しいお店でした)で相方がいただいていた物を最後にちょっとだけ味見させて貰い、それはそれで美味しかったのですが、やはりできたての熱々は別物だったというか。茹でたてを締めないお陰で若干柔らかめの食感のうどんに、余熱で程よく火の通った玉子が絡んだものは、なまめかしいを通り越し、ちょっとエロティックなくらいの美味さで、思わず一瞬で食べ尽くしてしまいました。
かけうどん 150円 (うどん熱1玉 150円)
こちらは、私が釜玉を買っている間に相方に買っておいて貰ったもの。のおかげでちょっと時間が経ってからいただく事になってしまいました。それでまず、暖かいつゆを一口啜ると、イリコがメインだと思われるのですが、その他に心地よいクセのような風味もあって、それがあっさりとし全体的に優しい味の中で、ちょっとしたアクセントになっているような気がします。またうどんは、良い感じのコシはキープされていたのですが、前述のとおり提供からちょっと時間が経ってしまった所為もあってか、どちらかというと穏やかな食感。ですがそれがとても自然で、うどんとしての魅力は保っているように感じました。
天ぷら 各100円 (左から竹輪の磯辺揚げ・玉子・イワシ)
目に付いた物と言っても、どれも好きなタネだったりするのですが、これらは前述のかけうどんに入れたり、卓上のだし醤油をかけていただきました。ちなみに、玉子は黄身がねっとり半熟という火の通し加減で、イワシは臭みもなく身が厚く食べ応えがありました。
というわけで、久しぶりの讃岐うどんだったのですが、今回はその中でも特に、初めて自分の物としていただいた、ちゃんとした釜たまうどんの味に、かなり感動したというか。また、有名な人気店ということで、正直なところちょっと構えていた部分もあったのですが、申し訳ありません。大変美味しくいただきました。ごちそうさまです。
平成24年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析