趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
平日だけど休みのこの日。昼食は外でと思ったものの、この日はラーメンの気分ではなく、家人を伴って大田原高校近くのこちらのお店まで。流石に週末よりは空いているはいえ、開店直後にもかかわらずテーブル席は空きが数えるほどでした。で、そんな中、まずは席を確保してから注文。ちょっと待ってからの登場となりました。
それで今回私がいただいたのが、こちらの品。同じ「おろし」でも海老天が入る(上)は以前いただいたことがったのですが、天ぷらがかき揚げとなる(並)は初めてです。で、早速ややウェッティなソバをツユにザバとつけてすすれば、今日のソバは香り、そして噛むとコシがある感じでこれが、もう。またツユは、過去何度かの訪問で個人的にすっかりこちらのお店の味だと認識した、当地の好みに合わせたような甘味控えめで濃口醤油がビンビンに効いた味付け。そしてかき揚げは、シナっと柔らかくツユと馴染むけど、決して溶けないタイプ。あとおろしは、今回初めて知ったのですが、大和イモと大根おろしを混ぜたもので、前回(上)をいただいた時には気づかなかった大根の味と風味がしっかりと感じられました。もっとも、だからといってどうこうという訳ではなく、それはそれでソバと良く合っていたんですがね。あと、今回、何気にホウレン草が肉厚で旨く、「おろし」にすると自動的に入る生卵は味変アイテムとして途中で割って絡めて堪能。ちなみにこちらのお店に初めて来て以来、いつも大盛りにしていたのですが、今回は中盛りにしたところ、これでも十分満腹になったと言うか、一般的なお店の大盛りくらいは軽くあったと思います。
こちらのお店は、お品書きの「かけの部」のシナでも頼めばつけ麺(ひたし)にしてくれるのですが、今回同行者がいただいたのがそんな感じの品。写真だとホウレン草が目立っていますが、ツユの水面下には、玉ネギ、長ネギの他に鶏肉がゴロゴロ。で、かけスタイルのは前回味見させてもらったのですが、ひたしスタイルの今回のもその時と同様、ツユに鶏肉の玉ネギの旨味が良く出ています。
というわけで、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。
令和元年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析