趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
こちらのお店。6年ほど前に一度お伺いし、その時大変美味しくいただいたにもかかわらず、なぜかご無沙汰になっていたという。それで今回、どの面下げてと言われると困るのですが、久しぶりにお伺いさせていただきました。
以前と同様の、内外とも洒落た印象のお店ですが、入口の位置が変わったような気も。早速入店し、今回は、明るいテラスにある席に座ることに。で、早速注文なのですが、今回は同行の家人ともども以下の品々をお願い。それらが出てくる間、出汁に使用したと思われる鶏肉がサービスで出てきたのですが、旨味の残った肉がたっぷりと付いているのが嬉しく、お味の方も掛けられたタレや薬味的白ネギと相まって、これがなかなか。
その鶏肉をほじっていると、お願いした品々が登場。で、まずは私がお願いしたこちらの品ですが、早速スープからいってみたところ、出汁は丸鶏と豚骨とのこと。その出汁の旨味に、味付けに使われる醤(ひしお)のグルタミン酸的旨味が加わって、これが、もう。そこに、ビシっと、真っ黒な見た目から想像されるよりはマイルドだけどしっかりとした塩気が加わって、安易な濃厚さとは違う力強い味わいになっていますね。また細めの麺は、表面がちょっとざらっとしていてスープをよく絡め、歯を入れるとしなやかさがある適度な歯応えがあって、これも、また。それと具のチャーシューは、「ミシっとした肉!プリっとした脂!」という感じの歯応えが良く、この強いスープならチャーシュー麺にしても大丈夫というか、是非そうすればよかったとちょっと後悔。対象的にメンマはあっさりしていて、良い息抜きになっていました。
こちらは、一緒にいただいた品。もっちりしたやや厚めの皮に包まれた餡は、ジューシーで味付けがしっかり。肉と野菜のバランスも良く、しっかり効いたニンニクがアクセントになっていて、そのままでも十分美味しくいただけますね。
こちらは、家人がいただいた品。味付けは白醤油を使っているとのことですが、白醤油独特の、個人的にはクセがある香りはなく、それよりも、白美人ネギの良い香りがメインに。スープの味わいも良く、これはぜひとも丸々一杯いただいてみたい品ですね。
というわけで、どれも大変美味しく、なんで前回お店にお伺いして以降この日まで6年も間隔を空けてしまったのかと、後悔しきりでございます。ごちそうさまでした。
令和元年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析