趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
ここ少し前から、矢板市中交差点南付近の国道4号を通る度に気になっているものが。それが、こちらのお店に掲げられた「カレーらーめん」の幟旗。
カレーラーメンって、個人的には、たまに見かけて興味本位でいただくこともあるのですが、お店によってかなりの違いがあるというか、それこそ醤油ラーメンにカレーライスのルーを掛けたものから、スパイスの調合までこだわったものまで様々なバリエーションがあり、どれもそれなりに美味しい(個人的経験からすると、過去、びっくりするくらいのハズレを引いたことは1度きり。)ものの、決してスタンダードにはなれない品という勝手な認識を持っておりました。
しかるにCoCo壱番屋さんといえば、説明不要の超有名なカレーライスのお店。個人的にもラーメン、そば・うどん以外では良く行く部類のお店だったりするのですが、そんなCoCo壱番屋さんがカレーラーメンを出すというのは、以前、カレーうどんを出し始めた時よりもショッキングだったというか。それで調べてみると、「麺屋ここいち」という名前で、カレーラーメンのお店を出し始めたんですね。で、そのうちの一部メニューがCoCo壱番屋のごく一部のお店でも提供されているみたいで、栃木県内ではこの矢板国道4号店が(このお店にお伺いした時点では)唯一みたいです。
それで今回、気になったからにはいただいてみたいとお伺い。お品書きを見ると、基本の「うまこくカレーらーめん」の他、「濃厚うまこくカレーらーめん」や、それらにトッピングを加えたもの、更にはセットメニューも充実、また、ラーメン自体も普通麺と太麺が選べ、辛さも(カレーライス同様有料で)追加できるようになっていました。
うまこくカレーラーメン唐揚げセット 896円 + 3辛 63円
そんな中今回いただいたのが、こちらのセット。最初はどノーマルなラーメンとライスくらいにしておこうと思ったのですが、こちらでカレーライスいただく時の個人的標準が3辛だし、かなりの空腹でメニュー写真の唐揚げにそそられてしまったもので。
それでまずはカレーラーメンからなのですが、早速スープからいってみたところ、口当たりはわりとサラっしてます。してそのお味は、スパイス感が「さすが」と関心。何というか、旨いカレーなのには間違いないのですが、その味わいが、白米よりも麺に合うようチューニングされているように感じました。また3辛にした辛さも(個人的には)ちょうど良いです。また普通麺をチョイスした麺は、硬質な歯応え。加水率は低くなっぽいので、コシが強いってことですかね。そして具は、茹でキャベツ、モヤシ、そしてピリ辛のひき肉で、どれもこのラーメンには合っています。ちなみに、もっと肉が欲しい向きには、豚肉のたっぷり入った「カレー肉そば」や、「チャーシュー3枚・5枚カレーらーめん」もありました。そして最後に、残ったスープをセットのライスに掛けたところ、これはこれで旨いのですが、やはりこのカレースープには、麺の方がより合うように思えたというか。それと、一緒にいただいたセットの唐揚げですが、衣がサクサククリスピーで、味付けはプレーンというかあっさりタイプでした。
こちらは、同行の家人がいただいた品。コンソメで煮込んだタマネギがドドンと鎮座する何とも「映え」る見た目ですが、お味の方もこれがなかなかで、タマネギは甘味があり、それとトロッとした食感が、ビーフカレーとマッチして、これが、もう。家人もたいそう気に入ったようでした。
というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、お目当てだったカレーラーメンは、かなりの完成度だと思いました。なので今度は、今回いただかなかった「濃厚うまこく」の方も、必ずいってみたいと思います。ごちそうさまでした。
平成30年10月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析