趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
今年最初のハッピーマンデーとなる成人の日のこの日。(競馬場での)打ちはじめということで、昨年9月以来となる水沢競馬場(岩手県奥州市)へと向かっておりました。
それで前回訪れた時、カーナビ替わりのスマホアプリの指示で、東北自動車道を水沢インターチェンジではなく1つ手前の平泉前沢インターチェンジで降り、そこからは国道4号で奥州市水沢区までというルートを通ったのですが、その国道4号沿いに、朝から営業しているラーメンショップを発見。ラーメンショップ(ラーショ)は好きだし朝ラーはもっと好きなので立ち寄ろうかどうか迷ったのですが、その時は競馬場でしこたま飲み食いしようと思っていたためにスルー。ですがその後、岩手競馬のある騎手さんがこちらのお店でいただいた時の写真をSNSにあげていたのを見て「行っときゃ良かった!!」となった次第で。(ミーハーですが、やっぱり騎手さんや関係者の方が通うお店って、行ってみたくなってしまうんですよね。)
なので今回は、最初からこちらでいただくつもりで、平泉前沢インターチェンジから国道4号へ。旗日なので営業しているかどうかちょっと心配だったのですが、午前8時頃お店に到着したところ、店内の照明は点き駐車場には数台のクルマが停まっていたので、安心してお店の中へと。カウンターの中には渋い年かさのマスターと、黙々とネギを刻む若い方が居て、店内のお客さんも一匹狼的男性の一人客ばかり。そんなラーショらしい雰囲気の中、テーブル席に座り、カウンター内のマスターに向かって、私のネギ味噌ラーメン小と、同行の家人のネギラーメン小を注文。ちなみにこちらのお店。ラーメン(つけ麺)には大、中、小の3サイズがあるのですが、マスターや常連とおぼしき後から入ってきたお客さん達は、1つ2つと表現されていました。
ネギ味噌ラーメン 小 750円
で、待つことちょっとだけで登場したラーメン類。まずは、上に載っているネギをあえて混ぜずにスープを一口いってみたところ、ベースは結構アッサリ目の動物系メインでしょうか?そこに、いかにもラーショらしい感じの味噌ダレがバシっと味を付け、わりと多めに浮く小さい球状の油がコッテリ感を、結構入っているトウガラシの赤い粒々がパンチとキレを加え、更に旨味もビンビン効かされているという感じ。更に、タレとチャーシューで和えられたたっぷりのネギを解き放てばゴマ油の香りともに味がビシっと決まって、更に更に、壁に貼られた「にんにくをたっぷりいれてどうぞ」という言葉どおりに卓上のボトルからスプーン山盛り1杯加えて混ぜれば、その香りと共に味に膨らみが出て、これがもう。そこに入る細めの麺は、緩く縮れて口当たりの若干柔らかい、モチポニョっとした食感のもの。個人的に、ラーショの麺はストレートにに近いタイプの方が馴染みがあったりするのですが、これはこれで良いですね。あと、ネギと和えてある者の他にちゃんと1枚載るチャーシューは、ホロトロの食感。そして、個人的にラーショと言えばワカメがつきものだと思っていたのですが、こちらのはワカメが入らない変わりに茹でたホウレン草が珍しく感じました。
ネギラーメン 小 650円
家人がいただいたこちらも例によって味見させて貰ったのですが、こちらも良かったというか、私のネギ味噌を味見した家人によると、「こちらの方が好き」とのことでした。
というわけで、どちらも相当、いやかなり、いや本気(マジ)で美味しくいただいたのですが、更にグっときたのが、会計は、カウンター上に置かれたザルにセルフで精算する方法なんですよね。そういえば昔お伺いした似たような会計方法だった東京の某店も、一匹狼的男性が集う店内の雰囲気が似ていたなぁ、なんて。そして今後、個人的に水沢競馬場を訪れる際には、朝食の有力な選択肢になり得るお店でした。ごちそうさまです。
平成30年1月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析