趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
愛媛県の松山市には、『瓢太』というお店を発祥とする、瓢系と呼ばれる甘味の効いたスープが特徴のラーメンがあるのですが、今回の松山に来たついでののラーメ食べ歩き2軒目は、その瓢系のラーメンを出すお店へお伺いする事に。ただ、発祥のお店である『瓢太』さんは昨年お伺いしたので、今回は派生店であるこちらにしました。
中華そばチャーシュー 700円
で、いただいたのは、中華そばチャーシュー。スープは、ハッキリとした甘味を感じますが、昨年いただいた瓢太さんよりは甘味が控えめな印象。逆に、塩気はこちらの方がハッキリとしているような気がします。また、あちらはスープが完全に乳化していたのに対し、こちらはわずかに透明感があり、味にもそれが表れていました。また麺は、細めのストレートタイプで、結構固めの茹で加減。そして具の大きなチャーシューは、スープ以上に甘味の立った味付けで、スープに浸しておくとトロトロな食感に。それと、瓢太さんと違いモヤシが載っていたのですが、これが甘いスープと結構合っていました。
というわけで、瓢系の一杯を美味しく堪能させていただいたのですが、瓢太さんのとは見た目も味も結構違う印象を受け、それが興味深かったというか。瓢系って一括りに言われていますが、実は、かなり奥深いモノがあるのかもしれませんね。ごちそうさまでした。
平成22年5月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析