趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前回の訪問時には(訪れた日が)寒くていただけなかったこちらの『夏限定メニュー』ですが、今回(平成21年6月27日[土])ようやく。で、その色々ある中から、今回は冷しラーメン醤油味(ちなみに同行者はその塩味+Bセット)と、加えて新しくメニューに加わっていた鶏めしをいただきました。ちなみに、こちらの冷たいラーメンといえば、昨年の夏季限定で『冷たいラーメンセット』というものがありました(あれは美味しかったなぁ。)が、今回はセットではなく、ラーメン単品でメニューに加わっていますね。
鶏めし 315円
お願いして、待つこと暫しで、まず鶏めしが登場。熱々の鉄の器の上には、焼き飯と鶏チャーシューが載っていますが、店員さんの説明によると、その間に卵が入っているとのこと。とりあえず混ぜていただけば良いらしいので、チャーシューの上からスプーンでつつくと、じわっと卵黄が溢れ出しました。で、混ぜるのもそこそこにしていただいてみると、香ばしいご飯と鶏チャーシューに、この卵黄が絶妙に絡んで、何とも美味しいですなぁ。というわけでこの鶏めし、徹底的に混ぜて卵黄に完全に火を通してしまうより、所々生くらいのほうが、卵黄のコクをより感じられて美味しくいただける気がします。
冷しラーメン醤油味 588円
その鶏めしをつついていると、メインの冷やしラーメン醤油味が登場。まず気が付いたのは、昨年の冷たいラーメンには無かった自家製のカクテキが載ってること。ちなみにこのカクテキ、大葉を敷いた上に載っていますので、すぐにはスープと混ざらないようになっています。で、まずはスープを一口いただいてみると、冷しラーメンとはいえスープはそれほどキンキンに冷えているわけではなく、昆布や椎茸など植物の干物系ダシの風味がふわっと感じられ、さらに、動物系(地鶏?)and前述の植物系の旨味がじわじわっと。これは、何とも優しい味ですねぇ。カクテキが混ざってもその印象は変わらないというか、カクテキの辛味やスパイシーな感じは加わりますが、それほど尖った味にならず適度にパンチが効く印象です。またカクテキ以外の具は、こちらのあっさり系ラーメンに載っている甘辛く煮たシイタケとニンジン。メンマは極太ですが柔らかく、節粉(一緒に煮た?)がまぶされています。そして、半熟とろ玉(ですよね?)。トロトロの黄身が混ざったところは、また違った味わいになって良いです。そして、茹でてから締められた麺は、ものすごくシコシコ。
同行者がいただいた冷しラーメン塩味 588円
Bセット(杏仁豆腐) 294円
また、同行者の塩味も味見させてもらいましたが、こちらは塩味の分、より、スープの風味が強く感じられました。
そんなわけで、今回も美味しく満足させていただきました。ごちそうさまです。
平成21年6月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析