趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
今回、所用で静岡県磐田市まで行ったのですが、その用事が終わった後、お隣の袋井市へ。当然目的はラーメンなのですが、最初に伺ったお店は夜の部臨休だったらしく、しからばこちらへとお伺いしました。となみにこちらも、昔から地元で愛されているお店とのことです。
そのお店は、大きな通りに面した年季の入った建物の一階に入っていて、一見、余所者だとちょっと入りづらい雰囲気だったのですが、勇気を出して入店すると、午後4時という中途半端な時間にもかかわらず、先客が5~6人ほど。座敷に座り、壁に掛けられたお品書きから、とりあえず基本らしい中華そばと、スペシャルな感じのするさむらい麺をお願いしました。ちなみに、先程お伺いした磐田市のいこい同様、ラーメンを作っているのは女性の方。こちらのほうは、女性がラーメンを作るお店が多いんでしょうかね?
さむらい麺 1,050円
程なくして登場したのですが、唐辛子系の赤が、見た目のインパクト充分。それでまず、スープからいただくと、コッテリとした豚骨の味と、見た目通りの辛さ。その辛さは、ただ唐辛子や豆板醤を入れただけの辛さではなく、何か発酵した旨味のようなものも感じましたが、箸を入れてみると、表面を覆うチャーシューの下には、キムチが入っていました。このキムチが、量も結構入っていることもあり、全体的に効いていますねぇ。また麺は、若干柔らかい食感の、縮れのついた中太麺。そして具は、前述のキムチの他、チャーシューとメンマ、そしてゆで卵が一個分と海苔など。チャーシューは@状で、食感はプリプリのサクサク、味は結構コッテリとした感じです。メンマは見た目ほど味は濃くなく、柔らかめ。そしてゆで卵が、味が濃いめでコッテリしたラーメンの中で、丁度良い箸休めになっているような気が。それから、このラーメンをいただいている時、無性にライスが欲しくなってしまいました。腹具合もあって断念したのですが、残った汁にライスぶち込んだら、たまらないでしょうねぇ。
中華そば 580円
こちらは、豚骨系の濁ったスープに脂も結構強そうですが、味的には、スタンダードな豚骨醤油というか。確かに豚骨がコッテリとしているのですが、いただいてみると見た目ほどヘヴィではなく、結構軽い感じが。豚の匂いもキツく無くて、結構ジェントルなスープなのではないでしょうか?
というわけで、コッテリと豚骨系を堪能したのですが、勇気を出して入ってみて良かったというか、満足させていただきました。ごちそうさまです。
平成20年11月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析