趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
この日は、同行者のリクエストもあってこちらのお店まで。それにしても、さすがは有名店というか、平日のお昼過ぎ、店外に行列こそなかったものの、席が空くまで店内で暫く待つことになりました。
ピリ辛チャーシュー丼(辛ねぎ) 350円
それで席へと通され、注文して最初に登場したのが、初めていただくこちらの丼。ご飯のうえにはいろんな部位のチャーシューがたっぷりと、天盛りに辛ねぎという組み合わせ。また、チャーシューの下にはメンマが隠れていました。で、早速いただいたところ、チャーシューは炙られているらしく香ばしさと、そしてなによりも脂が良い感じに溶けて、肉々しくも柔らかい絶妙な仕上がりに。また部位によってスモーキーなところもあって、どれも違ってどれも良いという感じです。そしてタレやメンマを含めたトータルでの味加減も丁度良いですね。そこに、ピリ辛のネギが良い感じにアクセントとなって、これがまた。お品書きには数量限定と書いてあったのですが、残っていてラッキーでした。
特製中華そば(小盛) 900円
丼をいただいていると登場したのが中華そば。今回は「特製」なのですが、これは基本の中華そば(具にバラ・モモチャーシュー各1枚、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。)にバラチャーシュー1枚とワンタン2個、味玉1個が追加されたお得なメニューとなっています。また、丼をいただいたので量は小盛りにしたのですが、これは麺の量が標準だと180gのところ130gになり、お値段が100円引きとなっています。それで早速スープをいただくと、とらや分店さんならではの、濃いめの鶏エキス分が醤油に負けないくらい主張するのですが、以前いただいた時と較べて荒々しくないというか、昔は若干ワイルドなところもあったのが、今やすっかり大人びて深みが出たような印象です。そして、そこにムッチリとした食感の手打ち麺が何とも堪らない感じで絡み、あと前述の具たちも各々に良い仕事をされています。特にワンタンは白河系では珍しくしっかりとした餡が入り、しかもその餡が良い味という。あと味玉の卵黄はわりと液状だったので、チャーシュー丼に移植しても美味しくいただけたかもしれません。
特製中華そば 1000円
こちらは、同行者がいただいた品。「特製」のノーマルサイズはこうなります。(クリックで拡大した時の加増サイズは揃えてありますので。)ちなみに同行者も「美味しい」と申しておりました。
というわけで、大変美味しくいただきました。ごちそうさまです。
平成28年11月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析