趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
この日は、栃木市に用事があったので、例によってそのついでにラーメンをば。ということで、お伺いしたのは昨年出た某ラーメン本にも載ったこちらの駿河さんです。
栃木県でもこのあたりは、いわゆる佐野ラーメンのお店が多いとのことですが、佐野系以外のラーメンで勝負されているようで。で、栃ナビ!のこちらのお店のページを見ると、オススメは『しお煮玉子らーめん』と『つけめん煮玉子入り』とのことなので、その二つをお願いし、同行者とシェアしていただきました。
しお煮玉子らーめん 730円
まずは、しお煮玉子らーめん。綺麗に透き通ったスープは、最初の一口目をいただいた時は「とてもあっさりしてて塩気も控えめかな」と思いましたが、食べ進むうちに、あっさりとはしているけどじわじわっと旨味が感じられ、塩気のほうもスープを飲み干す頃には丁度良く感じられました。自家製麺されるという細麺の食感も、スープと合わせたかのようにふわっと優しく。具のチャーシューや煮玉子も、きちんとお肉や卵の味が堪能できます。特に煮玉子は、おすすめだけあって、黄身がまったりとしていて美味しゅうございました。それと、散らされた白ごまの香ばしさや、青菜のシャクシャク感もいいですねぇ。というわけで、インパクトこそありませんが、何ていうか、身体に沁みる、優しい味のラーメンでした。
つけめん煮玉子入り 730円
次につけめん煮玉子入りですが、こちらはつけ麺だけあって、インパクト充分。付け汁は節粉?の魚風味や濃い目の味付け、あとピリっとくる唐辛子などで、一口目からパンチがある感じ。また、しお煮玉子らーめんと較べると油も結構浮いているように感じられ、おかげで若干のコッテリ感もあるような。麺は、しお煮玉子らーめんの細麺とは違う、ぷりっと瑞々しい中太麺で、付け汁のパンチに負けていません。具は、付け汁の中に短冊切りのチャーシューなどが入っており、あとやっぱり、煮玉子がいいですねぇ。また、スープ割りをお願いすると、ポット様の器に熱々のスープが入れられて登場しました。さっそく残った付け汁に投入してみたところ、スープで割られてマイルドになったというより、気のせいかもしれませんがシャープな味に変化したような印象。付け汁に使われている調味料やスパイスが、あっさりとしたスープで溶き伸ばされて、感じやすくなった所為でしょうかね?
そんなわけで、しお煮玉子らーめんも、つけめん煮玉子入りも、美味しくいただきました。ごちそうさまです。
平成20年9月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析