趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
(この記事をあげたのは今頃になってしまったのですが)、平成28年のラーメン始めは、1月2日の夜、花の季さんで。席に着いてからサービスで出る大根の甘酢漬けが、いつもの白一色じゃなく紅白になっていることに、正月を感じますね。
日光赤おろち 950円
ご飯 160円
それでいただいたのは、ここ何年かの個人的お正月のお約束となっている、日光赤おろち。今やすっかりと冬の看板商品になっていると思いますので、詳細をいちいち書くのもアレですが、自家製味噌と日光唐辛子を使った、いわゆる辛味噌ラーメンです。で、まずは濃度のあるスープからいくと、味噌の味がしっかりと。そして唐辛子の風味や辛味もしっかりと。味が分厚いんですが、決してくどくなりすぎないというか。このあたりのさじ加減はやっぱり花の季さんだなぁと、毎年感心するところであります。また麺は、それ自体の味がしっかりとした、ムチモチっとした食感の平太縮れタイプ。ツルツル啜るより、後述する具と一緒にモシャモシャといただく感じです。(もっとも、勢いよく啜ると汁が跳ねてえらいことになると思いますが。)そして具は、タップリ載る笹切りの白ネギの下に、これまたタップリのもやしやニラ、ゴロゴロ入る挽肉など。あと途中から、天辺の味噌玉を溶き入れれば、辛味が増し、更に味の輪郭がハッキリとする感じになります。更に最後は、残しておいたご飯を投入して〆。やっぱりこのスープは、ご飯との相性も良いですね。
からあげ 520円
こちらは、同行者のリクエストで一緒にいただいたもの。だいぶ久しぶりだったのですが、カラっと上がったジューシーなから揚げを、タレの掛かった薄切りの大根と一緒にいただくというスタイルは、サッパリ感が出て良いですね。で、当然のことながらご飯との相性は抜群なので、前述のご飯のうち半分はこちらと一緒にいただきました。
ラーメン 730円
こちらは、同行者のいただいたもの。「美味しい。いつもの味。」と申しておりました。
それと、今回初めて気が付いた(というか、案内していただいた)のですが、お店の厨房寄りというかチェンピン作っているところの壁際に、セルフサービスのハーブ水が置いてありました。でいただいてみたところ、これが何とも爽やか。ちょっと濃いめのラーメンなどをいただいた後の口の中がとてもスッキリしたのですが、こういうサービスって良いですね。ラーメンやからあげ共々、大変満足させていただきました。ごちそうさまです。
平成28年1月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析