趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
こちらのどる屋さん。メインの鯛だしラーメンの他、夏場の鮎ラーメンなど地元食材をスープに仕立てたラーメンも日にち限定で提供されているのですが、それに最近加わったのが、那珂川産のモクズガニを使ったもの。この日も提供日が平日、しかも昼の部夜の部共に15食限定ということで諦めていたのですが、ラッキーなことにたまたま宇都宮へ行かねばならぬ用事が出来たため、仕事を途中で抜け(ちゃんと休みは貰いましたが。)、とりあえずお店へと向かいました。
で、お店には昼の部の開店時間(午前11時30分)をちょっと過ぎた頃に着いたのですが、既に店内は満席で待ち客も。しかも、お店の中には入った時、先客の注文はお目当てのモクズガニがほとんどだったので、いただけるか心配になったのですが、何とか無事にありつくことが。ですが、今度は注文の際、味噌味か塩味で大いに悩むことに。
黄金の藻屑蟹らーめん(味噌) 1000円
結局、味噌味をいただくことにして待つこと暫し。目の前に登場したラーメンは、その時点でカニの香りが凄いというか。そしてそこに、(那珂川町はるこま屋さんの)麹味噌の素朴な風味が加わって、何とも食欲をそそりますね。それで早速、その良い香りを放つスープに口を付けたところ、味的には、スープに蟹の味は感じるものの、それ自体はとても上品で、良い風味と旨味だけをさらっと抽出した、という感じでしょうか。ほんと、上品で風通しが良い味ですねぇ。また麺は、こちらのデフォルトのラーメンと共通でしょうか?チュルっとした啜り心地とポニョッとした噛み心地のもの。ちなみに、レギュラーメニューでは選べる麺の固さやスープのコッテリやあっさりは、こちらのラーメンでは選べなくなっています。そして具は、部位の違うチャーシューと笹切りのネギですが、先述のスープがとても上品なため、この具材も合わせて麺を食べさせる、という感じがしました。
ほっぺたご飯 250円
こちらは、一緒にいただいたもの。この品、何度かいただいたことはあるのですが、その度感じるのは、プリトロサクっとしたほっぺた肉も良いのですが、付け合わせのネギが秀逸というか。これがあることによって、小さい丼ですが、その中に広がりが生まれますね。
というわけで、今回も美味しくいただいたのですが、今年(も)いただきそこなった鮎ラーメンを含め、平成28年は、もっと色々いただいてみたいです。ごちそうさまでした。
平成27年12月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析