趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
さくら市の竹末に、またお伺いしてしまいました。店内に入ると、壁に、一部メニューの価格改定のお知らせが貼ってありました。それで今回いただいたのは、二代目つけそばを、大で。店内に流れる矢沢永吉を聴きながら、出来上がりを待ちます。
二代目つけそば(大) 830円
で、登場した二代目つけそば。麺は楕円形のお皿に盛られ、麺の上には白髪ネギや糸唐辛子、かいわれ、水菜、トマト、キュウリなどがあしらわれて、色とりどりに美しく。付け汁は熱々の器に入れられ、鶏と節系の良い香りが漂ってきます。まず、何も付けずに、うっすらと緑がかった麺をいただくと、麺はしっかりと水切りされており、ソリッドながらも瑞々しい食感で美味。そして付け汁に浸けていただけば、注文が入る度に手揉みされる麺が、付け汁の美味しさを絡めて、もう。一口目から、鶏と節系の旨味がビンビンです。先日いただいた二代目UWO中華そばよりも、節系の風味を強く感じましたが、食べ進むうちに、付け汁に花がつおが入れられていることに気が付きました。麺の上の様々な野菜も、麺と一緒にいただく度に味に変化を与え、また、添えられたレモンを途中から麺の上に絞ってみましたが、これがまた結構合ってまして。それから、付け汁に入れられたチャーシューも、相変わらずの美味しさ。麺も付け汁もインパクトがある味ですが、これらのおかげで、最後まで食べ飽きませんね。というわけで、大にした麺をあっという間に食べ尽くしてしまいましたが、麺の入っていた皿の底には水溜まりなどなく、この辺からも、店主さんの丁寧な仕事が感じられます。最後に、割りスープをお願いすると、綺麗な鶏白湯が登場。付け汁を割っていただけば、最後まで濃厚な旨味と共に、ものすごい満足感です。
そんなわけで、今回いただいたつけそばも、素晴らしいですね。ごちそうさまでした。
平成20年7月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析