趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
(一般的なものとはちょっと違う)タンタンメンで有名なこちらのお店。私自身も好きなので、大体いつもそればかりいただいてきたのですが、この日ふと、以前こちらで別のお客さんが味噌ラーメンを美味しそうに食べていたのを思い出し、初めていただいてみようかと。ですが何故か注文する際、お品書きでタンタンメンと同じ「辛いメニュー」にカテゴライズされている「ねぎみそらーめん」と言ってしまったんですが。(もっとも、こちらも初めていただきますが。)
ねぎみそらーめん 750円
そんな紆余曲折を経たのですが、相変わらずマッハな調理を経て目の前に登場したねぎみそらーめん。で、これがもう、見た目からして思わず笑っちゃうほど豪快。ラーメンの上には豆板醤で和えたとおぼしき、斜め切りされた白ネギがドサっと載っているのですが、これがかなり分厚いというか。それで早速、まずはネギを混ぜずにスープをいけば、まろやかで甘味すら感じさせる味わい。ですが、上に載ったネギは、それだけいただいてみると、豆板醤の辛さが先に来て、やがてネギの辛味が口に残るという、まさしく「辛いメニュー」にふさわしい味わいです。また、ネギが分厚いので、スープに沈めて熱を入れようとしても、最後までシャキッと感が残る(=辛味も残る)のですが、それらに、こちらのお店ではお馴染みの縮れ麺や、具のモヤシや挽肉が絡み合って、いただいているうちに、何だかクセになってくるんですよね。
というわけで、初めていただいた品にもかかわらず、深遠なる「やしお」ワールドへと連れて行かれてしまう、そんな一品でございました。ごちそうさまです。
平成26年12月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析